私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

誕生日を記念してラルクのギタリストKenちゃんのマスコットキャラ「C.H.Lion Rag baby(ラグベベ)」にメロメロだった日々を振り返る


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_8659

Kenちゃん誕おめ!しえるです。

本日は私の大好きなバンド、L'Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)のギタリストであるKenちゃんの誕生日。

www.ken-curlyhair.com

そこで今回はそのKenちゃんのかわいいマスコットキャラクター、C.H.Lion Rag baby(通称ラグベベちゃん)を紹介してみたいと思います。

誕生日を記念してラルクのギタリストKenちゃんのマスコットキャラ「C.H.Lion Rag baby(ラグベベ)」にメロメロだった日々を振り返る

C.H.Lion Rag baby(ラグベベ)とは

ラグベベちゃんが誕生したのは2009年。

Untitled

元々は2006年、C.H.Lionというカッコイイ系のキャラクターだったのですが、

07.16 Ken@shinkiba

2009年に行われたLIVE IN PHYSICALというツアーで、デフォルメ化されたC.H.Lion Rag babyが登場しました。(右下)

ちなみにC.H.は「Curly Hair(カーリーヘア)」の略で、くせ毛を表しています。

ameblo.jp

ブログを始めたり、

IMG_0307

IMG_1991

グッズが展開されたり、

RIMG0006

ファンが皆、思い思いのお洋服を着せてかわいがっていて、コンテストが開かれたりしていました。

2010年 Hey! Join The Party!

10.06 Ken@Kawasaki

2010年に『The Party』というミニアルバムを発売した際、リアルベベちゃんが誕生。

11.11 Ken@JCB

リアルベベちゃんは、テレ朝で放送されていた5分番組『オンタマ!』では頭が大きすぎてセットを通り抜けられなかったほどの特大サイズ。

通路に挟まれて「そっちに行けないよ~」ってやっていたのをよく覚えていますw

10.06 Ken@Kawasaki

ツアーではご当地缶バッジをゲットできるチャンスも。たしか整理番号でだったかな?
私は川崎のクラブチッタでゲットできました。

11.11 Ken@JCB

ミニベベだけでなく、おっきいベベちゃんの方でもお洋服募集があり、優秀者の作品はライブ会場でお披露目されていました。
なかなかゆるキャラの服作る機会ってないと思うのですが、皆の愛が本当にすごいw

2012年 ゆるキャラさみっとin羽生

IMG_8664

ベベちゃんが出るということで初めて行ったゆるキャラさみっと。
羽生水郷公園で開催される「ゆるキャラグランプリ」でおなじみのイベントです。

どんな雰囲気なのか全然知らないで行ったのですが、女性に囲まれてキャーキャー言われるベベちゃんの人気ぶりを見て、他のゆるキャラが「あそこすごそうだよ…行ってみよう!」と話していて、「お友達になりましょ~」って集まってくるのが本当に面白かったですw

他にも変わった設定を盛り込んだ自己紹介アピールだったり、インスタにあげた写真の奥に映り込んだマスコットがめざとく反応してきたりなど、ゆるキャラ界の努力を垣間見ることが多々あって、マスコットも大変だなぁと思ったのをよく覚えています。笑

RIMG0791

ソロのPRステージがあって、エアギターを披露していました。

RIMG0753

袖でスタンバイする姿もかわいらしい。

IMG_8711

スタッフさんもラグベベに包まれて目立っていたのですが、グッズが出ているわけでもないスマホケースまで色を合わせていたことに、今初めて気がつきました。自前すご…。笑
たしかこのお兄さんもすっかりおなじみの人で、人気が出ていた気がしますw

RIMG1027

ラグベベブースではグッズの物販がありました。

IMG_8735

うちにお迎えしたベベちゃんは、今も健在です。にしこくん、懐かしいですねw

RIMG0844

余談ですが、全国区で有名になる前のふなっしーはこの頃もちゃんと暴れて、目立っていました。笑

IMG_8721

帰りに「Ken」つながりということで、久喜のOsteria Kenで食べたモンブランおいしかったなぁ。

IMG_8737

2013年 ゆるキャラさみっとin羽生

IMG_9263

翌年も同じくゆるキャラさみっとへ。

IMG_9270

カメラ目線でポーズも手慣れたもの。

ちなみに触り心地もよきです。

2014年 世界キャラクターさみっとin羽生2014

IMG_5459

スタッフさんが、『Ken牛乳』という連載で登場し今年10周年を迎えた「Kenちゃんマン」というキャラクターに扮するように。

youtu.be

Kenちゃんの曲にあわせてエアギターを披露しているベベちゃん。
大股開きで弾くKenちゃんをバッチリ再現していますw

IMG_5654

いろんなマスコットが集合してダンスするステージにも登場。

youtu.be

毎年のように行っていたので、さくまひできさんが歌う、羽生市のマスコット・ムジナもんソング『ムジナもんと遊ぼう』はすっかり覚えてしまいました。笑

IMG_5534

マスコットキャラは離席案内すら「ベベ おやつの時間」とあざとかわいいですw

2015年 ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ

P5300017

ソラマチ周辺で行われていたイベントで、大横川親水公園のステージに登場したベベちゃん。

P5300087

Kenちゃんマンも一緒にポーズを取るようにw

2015年 高円寺フェス

CHLionRagBaby

ハロウィンの時期には高円寺全域、商店街総出で「高円寺フェス」が開催され、秋の風物詩となっています。

PA310115

その中のイベントの1つである「ゆるキャラプロレス」に参加することになり、意気込みを表すベベちゃん。

PA310157

ベベちゃんは基本、頭が重すぎて移動の際は常にスタッフが手を貸しているのですが、長距離移動ともなるとカゴ車が登場していました。

PA310166

ドナドナされるベベちゃんを追って、フォレスト・ガンプみたいにファンがわらわらついていく様子はさぞ異様だったことでしょうw

27056496830_ff9a93bb34_o

ハロウィンモードもかわいいです。

この写真では見切れてしまっているけど、のぼりもできていました。

PA310188

おそらく1番グッズが充実していた時期の物販。

PA310261

ゆるキャラプロレスでは、リングコールと共にゆるキャラたちが登場。

CHLionRagBaby

すっごいゆるゆるなプロレスで、動物たちのレースを見ている時のようなほほえましい気分でしたw

PA310487

いろいろあったけど、伸びるねば~る君に全部持ってかれました。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ