私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

加藤純一さんのYouTube・Twitch「生配信」という新しい結婚披露宴の形を楽しんでいた話。


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20220314223615j:plain

やはり明るい話題はいいものですね。しえるです。

 

皆さんは加藤純一さんという人気ゲーム配信者のことをご存知でしょうか?

ライブ配信やゲーム業界では超有名人であり、2009年にうんこちゃんの名前で開始したニコニコ動画のゲーム実況から、本名を公表して行っている現在のYouTubeやTwitchなどの生配信に至るまで、特に男性から絶大な人気を誇っています。

私が加藤純一さんのことを知ったのはこの何年かで、YouTubeの生配信を見ていると「加藤純一最強!」という連呼コメントがあちこちで流れていて、なんだ??と思ったのがきっかけでした。笑

 

そんな加藤純一さんが先日3月12日に結婚披露宴を行ったのですが、これがなんと全編YouTube&Twitchで生配信されていました。

昔だと陣内智則さんと藤原紀香さん、市川海老蔵さんと小林麻央さんのように盛大な披露宴がテレビ中継されることはちょくちょくありましたが、この10年くらいは全然見聞きした記憶がないし、YouTubeなどの生配信では耳にしたことすらまったくありません。

そんな中、寺田倉庫を借りて5,000万円かけられたというこの披露宴生配信は、YouTubeで46万人、Twitchでは11万人を超える同時接続数で、この日限り開放されたスパチャの総額は2億円を上回ったそうです。
(ちなみに、今回が最初で最後だというスパチャ金額は、現時点で2022年の年間1位に一気に躍り出ました。)

2億円のスパチャではトントンと話していましたが、YouTubeの動画だけでもすでに800万回近く再生されており、Twitchでの視聴・投げ銭(サブスク)解禁もあったことを考えたら…すごいですねw

youtu.be

「視聴者様」と書かれた参列席がサムネとなっており、50万人を超える世界中のファンが画面を通して参列し、投げ銭でご祝儀を送るという、テレビ中継がなくなって久しい現代において有名人の新しい披露宴の形を見たと感じました。

配信モンスターのSHAKAさんですら配信披露宴は断念したとのことでしたが、もしかしたらこの先に続くカップルも出てくるかもしれませんね?

www.youtube.com

披露宴はとても豪勢な内容で、会場にはSHAKAさん、StylishNoobさん、SPYGEAさんをはじめとしたゲーム配信者仲間やライバーのコレコレさん、歌手のオーイシマサヨシさんやAwesome City Clubのatagiさんなど豪華な面々が集い、ふだん結婚式の司会は断っているというラジオパーソナリティー・やまだひさしさんの激レアな司会進行、オーイシマサヨシさんやAwesome City Clubのatagiさんによる『勿草』のセッションといったファン垂涎のパフォーマンスもありました。

またビデオメッセージもひろゆきさん、KADOKAWA会長、SURFACEの椎名さん、東海オンエアの虫眼鏡くん、博多華丸さん、陣内智則さん、ダイアンの津田さん、空気階段のもぐらさん、ネルソンズ、ガーリィレコード、HIKAKINさん、ダルビッシュ有選手ほか、数々の芸人や著名人から届いており、そんな繋がりもあるんだと驚くこともしばしばでした。

ほかにも仲のいい配信者の後輩・もこうくんが一生懸命練習してきた『春よ、来い』の弾き語りに会場が感動する様子や、視聴者の温かいコメントがあちこちにあふれていて、とても温かい空間だなぁと感じ、上手い下手とか見栄えじゃなくて気持ちが大事なんだと改めて気づかされました。

www.youtube.com

そして披露宴後、挨拶や余興を任せた相手への信頼や称賛、感謝を語る様子を見て、多くの人が慕うのも納得な、一人ひとりと向き合う包容力のある方なんだなぁと思いました。

そりゃ皆一生懸命弾き語りの練習をしたり、この日のために1曲作ってきたりするわけですね。

 

ふだんは加藤純一さんがSHAKAさんや私の好きな配信者と一緒にゲームしてたら見るくらいで、加藤純一さんについてあまり詳しくはない自分が見ても面白く、そして気持ちがほっこりする披露宴でした。

関係値を知っていればいるほど、より一層くるものがあるでしょうね。

私が見たことのある加藤純一さん関連動画

www.youtube.com

シンガーソングライターのオーイシマサヨシさんとコンビを組む『オーイシ×加藤のピザラジオ』では、ミュージシャン、配信者、YouTuber、芸人といったさまざまなジャンルのメンバーを交えて人狼ゲームや麻雀、マーダーミステリーなどを開催しています。

加藤純一さんとオーイシマサヨシさんはいいコンビですね。

あとみゃこさんの天然っぷりも笑っちゃったなぁw

www.youtube.com

SHAKAさんがいたので見たボドゲ王は、いろんな知らないボードゲームで遊ぶ様子を見られて面白かったです。

『コンプレックス人狼』では、加藤さんが人狼だったときに、周りの皆のことをよく見ているんだなという様子がうかがえ、この動画を見て多くの人から慕われているんだなぁと感じました。

ちなみに『コンプレックス人狼』とは、様々なコンプレックスが書かれている手札の中から自分に当てはまると思うものを皆が1枚ずつ選び、一度シャッフルされた各コンプレックスを人狼が誰のものか考えて当てはめながら配付し直し、だれがそう配付したかを当てるというボードゲームで、一歩間違えると「私のことそう思ってたんだ!」というただの悪口になって人間関係に影響しかねないヒヤヒヤさと隣合わせ。
でも関係性があって、さらに的確によく読んでいるとすごいなぁに変わるものですね。

まっすぐしか進めない駒を使って最短ルートを見つけ出す『ハイパーロボット』はめっちゃ面白そうだなぁと思って、しばらくアプリで遊んでいましたw

迷宮の跳弾 - 脳トレ&パズルゲーム
迷宮の跳弾 - 脳トレ&パズルゲーム
開発元:kento kuramoto
無料
posted withアプリーチ

 

www.youtube.com

一見ありえなさそうな状況に対し、出題者にYES/NOで答えられる質問をしながら、どうしてそういう状況が生まれたのかを考えて当てる水平思考クイズ。

自分とはまた違う発想で、個性のある解答が面白かったです。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ