私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【防犯対策】玄関のドアスコープカバーを自作してみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

本当に欲しいものってなかなか見つからない。しえるです。

 

最近は、玄関のドアスコープからの覗きや盗撮被害のニュースを見かけるようになって怖くなり、私も対策しようと思い立ちました。

www.yomiuri.co.jp

何を使ってドアスコープを隠そうかなと思ったとき、磁石がくっついたので、何か可愛いマグネットでもないかなぁと探してみていたのですが、思いのほか出会えずにいました。

これまで「可愛いけどマグネットはいらないなぁ」と思ったことが何度もあった気がするんですけど、自分はいったいどこで思っていたのでしょう?笑

 

そんな中、アクセサリーパーツコーナーで可愛いパーツを発見し、創作意欲が湧いたので「欲しいのがないなら作ってしまおう!!」と久しぶりに工作することに。

Untitled

左のスチームパンクパーツが可愛いと思ったので、このパーツを基にどう作るかを店員さんに相談してみたところ、シンプルに接着剤でパーツをくっつけて、両面テープを貼るだけの磁石と合わせることになりました。

Untitled

全部を重ねると重い感じになってしまうので、パーツの組み合わせ方をいろいろ試してみます。

Untitled

検討した結果、気に入ったこの組み合わせで接着剤をつけて合わせていきます。

Untitled

不器用ながらもなんとかくっつけたので、接着剤が固まるのを待ちます。

Untitled

固定できたので、裏にマグネットを貼りました。

Untitled

え、めっちゃ可愛くない?(自画自賛

Untitled

最初は大きいほうだけをつけるつもりだったのですが、バランスを考えて小さいほうもくっつけることにしました。

いい感じに仕上がって、早速気に入っています♪やっぱり自分で作るのって愛着が湧きますね。

Untitled


ブログランキング・にほんブログ村へ