私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

漫画を超えた芸術に眼福:画業30周年記念 小畑健展 NEVER COMPLETE(東京都千代田区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

IMG_5186h

 

画業30周年記念 小畑健展 NEVER COMPLETE  

アーツ千代田3331 

住所:東京都千代田区外神田6丁目11-14
アクセス:東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分

nevercomplete.jp

漫画を超えた芸術に眼福

私は学生時代、週刊少年ジャンプに激ハマりしておりました。

4大ジャンプ漫画は封神演義シャーマンキングるろうに剣心、そしてヒカルの碁でした。分かる人には世代モロバレですね笑

漫画が好きな人からミュシャのような絵が好きな人、絵描きさんまで楽しめると思います。 

ZONE1:Manga

ヒカルの碁DEATH NOTEバクマン。の原画が展示されてました。

アキラがヒカルの中に佐為を見いだす場面

佐為が消えてしまうシーン

自分の碁の中に佐為を見つけるところ

名場面の原画見てたら色々思い出して、涙腺が危なかったです。

 

人の顔って左向きが書きにくいって人多いと思うんですけど、小畑さんはそれを解消するために、裏側に右向きの顔を書いて参考にするっていうのをやっていて、左右対称へのこだわりと手法を垣間見れました。他にもパースなんかも裏描きしていましたね。

ZONE2:Illustration

これまでの漫画や小説の扉やカバーイラストが展示されていました。

コピックの濃淡とか細ペンの使い方とか直で見れて感動モノでした。

ヒカ碁の扉絵とかはいまだに覚えているものですね。

大好きな絵が展示されてて嬉しかったです! 

ZONE3:Never Complete

私は読んだことないのですが、最新作「プラチナエンド」の制作過程が展示されていて、めっちゃ鳥肌モノでした。紙と鉛筆だけでこんなに描けるものなのかと。そこにペン入れされて、仕上がっていく過程たまらんです。

またプラチナエンドではデジタルも取り入れていて、アナログの完成画とデジタル加工後の比較もすごかったなぁ。

 

展示は8/12(日)までです。 今後、新潟と大阪も巡廻予定のようです。

COPAINS de 3331(コパン ドゥ 3331)

IMG_5192

今回、入場に20分強待ちとかだったので、待ち時間は建物内にあったコッペパン屋さんで過ごしました。

IMG_5193

世の中のコッペパン店と比べて、めちゃくちゃ良心的価格!! 

IMG_5194

IMG_5201

自家製カスタード美味しかった!バニラビーンズ入りで程よき。

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ