私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

目的果たせずも大満足!:ひろしま美術館とかこさとしの世界展(広島県広島市中区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_4035

ひろしま美術館

〒730-0011 広島市中区基町3-2 

広島電鉄 紙屋町西駅または紙屋町東駅から徒歩約5分

hiroshima-museum.jp

目的果たせずも大満足!かこさとしの世界展

この美術館を訪れた最大の目的は大好きなモネだったのですが、モネを始めとして何点かは現在、ポーラ美術館に貸出中とのことで見れなかったのです。。泣 

48254849781_2150f800c9_o

ですが、たまたまやっていた企画展「かこさとしの世界展」に思いがけず救われました!

幼少の頃、かこさとしの絵本で育った私としてはドンピシャでした。

『だるまちゃん』『おたまじゃくしの101ちゃん』とか読んでいたし

中でも『カラスのパンやさん』と『どろぼう学校』はお気に入りで

何度も何度も読んだ最初の愛読書たちでした。

今思うと私の動物好きやキャラパン好きはここの影響ありそう笑

kakosatoshi.jp

ciel-myworld.hatenablog.com

IMG_4056

『だるまちゃんとかみなりちゃん』を読んでる人はテンション上がるのでは?

私は見終わって出てきたらちゃんとテンション上がりました。笑

かこさとしの世界展は8/4(日)までやっています。

48254846167_3451193c1d_o

絵本には親しんでいましたが、作者については知らないことだらけでした。

 

ダヴィンチの影響で様々な分野に興味を持つことを良しとし
芸術作品、化学、工学、自然、日本の伝統文化と幅広く精通。

演劇研究会では舞台装置の設計や小物の製作を手がけるなど、
とにかく引き出しがすごい。

 

実際には至らなかったものの兵士を志したことを悔やみ

こどもたちに知識や考えることの大切さなどを伝えたい気持ちから

紙芝居から始まり絵本を描くに至る。

その過程を学生時代の作品から展示されていて、ただただ驚きの連続です。

 

わくわくする絵については、すでに幼少時代から体感していましたが

細ペンで描く緻密な絵にも感動です。シンプルな線での表現がすごい。

自然の断面図系とかじっくり見ちゃいました。

 

昨年お亡くなりになってしまいましたが、

最後の最後まで子供達のために絵本に全力だった姿を感じることができます。

IMG_4051

館内にはあちこちに彫刻などが飾られています。

IMG_4043

IMG_4061

本館にはシャガールゴッホピカソなど錚々たるメンツの絵画や彫刻が。

でもやっぱりモネ見たかったなぁ…箱根かぁ…orz

都内ならチャチャっと行ってこようって思ったんだけど…

シニャックロートレックもなくて残念だなぁ。。。

8/10からポーラ美術館とのコラボ展やるから

その頃にはきっとあるんだろうなぁ。。

IMG_4069

でもやっぱりモネ見たかったなぁ…箱根かぁ…orz

都内ならチャチャっと行ってこようって思ったんだけど…

シニャックロートレックもなくて残念だなぁ。。。

8/10からポーラ美術館とのコラボ展やるから

その頃にはきっとあるんだろうなぁ。。

48254917932_61e89b3166_o

館内にはカフェも併設されています。私は行きませんでしたが。。。

IMG_4042k

特別展にちなんだ期間限定メニューも。

IMG_4044

ロッカーは100円で返ってくる方式のものがあります。

入場後にしかないため、入れたまま市内散策などはできません。

IMG_4041

広島市内の至る所に鯉がいますが、もれずにこちらにもいました。

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ