私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

コイがたくさん!鯉城(りじょう)と広島護国神社:広島城(広島県広島市中区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

48281748142_bc909b98fc_o

広島城

住所:〒730-0011 広島市中区基町21-1
アクセス:広島電鉄 紙屋町東or西電停から徒歩約15分

www.rijo-castle.jp

コイがたくさん!鯉城(りじょう)と広島護国神社

昭和6年(1931年)に天守閣が国宝に指定されたが

昭和20年(1945年)8月6日の原爆にてすべて壊滅してしまったため、

現在の天守閣は昭和33年(1958年)に復元して建造されたものとなります。

IMG_3817

別名・鯉城(りじょう)の名の通り、お堀にはたくさんの鯉がいます。

48281791971_1407dc6b25_o

IMG_3809

広島城はちょっと変わった形をしていて、

三の丸から二の丸エリアに入り、本丸へ行けるようになっています。

普通二の丸といえば大きめなエリアで本丸を囲うように厚く守るイメージですが

この二の丸は小さく、「馬出」と呼ばれる外部への出撃拠点となっていたようです。

攻めは最大の防御といったところでしょうか。

IMG_3814

二の丸の櫓は中に入って見学することができます。

広島護国神社

48281661136_35f9354b9b_o

城内にある広島護国神社カープの選手が祈願に参る場所として有名です。

48254770891_0beac88e07_o

48281581086_c648350fc9_o

鯉の像があり

48281753057_aa45f9b922_o

鯉おみくじに

48281670877_68f3426dfc_o

IMG_3841

鯉の御朱印帳にお守り、

IMG_3842

IMG_3843

鯉の絵馬とひたすら鯉づくしです。

広島城

48281559841_d3fa679d9e_o

広島城内はきれいに整備された資料館となっています。

IMG_3867

IMG_3872

IMG_3873

展示の中には当時の再現や着物体験など色々なコーナーが。

毛利元就の息子・毛利輝元が建てた城ということで、昔の大河を思い出しましたが

子供の頃は理解できずに寝ちゃってたな〜という思い出が蘇りました苦笑

48281649526_a01ca7051a_o

展示品は写真撮影OKなものとNGなものがありました。

日本刀ができるまでの過程は初めて見たので面白かった。

さらに警備のおじさんが色々教えてくれました!ありがとう!

展示されている刀は毎年ちゃんとお手入れされているんですね。

城内の展示品のメンテナンスを意識したことがなかったので新鮮でした。

IMG_3865

100名城スタンプはこちらのミュージアムショップで押せます。

IMG_3875

最上階では広島市内を一望できます。

48281643861_0ea2c339bb_o

IMG_3878

展望台からは「君の名は」で瀧くんが通う高校のモデルとなった広島市立基町高校が

見えたはずなのですが、私としたことがチェックを失念してしまいましたorz

IMG_3861

 個人的にはこの石落とし覗くのがテンション上がりました。

IMG_3862

だいぶ大きくないですか?この石落とし。

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ