私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

圧倒的ギタープレイ&歌唱力!Duranのライブに行ってきました【FACE TO FACE vol.1】


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

FACE TO FACE vol.1

2018.12.3 @渋谷eggman

OPEN 18:30 / START 19:00

duranguitar.com

圧倒的ギタープレイ&歌唱力!Duranのライブに行ってきました

私が今、皆さんにぜひ知っていただきたいイチオシアーティストを紹介します。

Duran名義で昨年ソロデビューした、スパニッシュ系フィリピン人の父と日本人の母のハーフである内藤デュラン晴久さんです。
意外と山梨出身です。笑

 

ふだん音楽は曲が好きという所から入るのですが、Duranは曲の好みとか超えたところで、この人の奏でる音楽を生で体感したい一心です。

そんな風に思ったのは彼が初めてでした。

 

知る人ぞ知るギタリストだと思いますが、もしかしたら皆様も実は、どこかで知らずにDuranの音楽に触れたことがあるかもしれません。

 

例えばThe ROOTLESS

一時ギターとして参加していたのですが、ONE PIECEの主題歌ともなった『One day』は彼の作曲です。

これは私がDuranを知って好きになる前に、知らずに好きだったっていう。笑

他にもB'zの稲葉浩志さんのソロ、スガシカオさん、清春さんと錚々たる方達のサポートメンバーを務め、またEXILEのATUSHIさんとバンドも組んでいます。

1stアルバムの寄せられたコメントのメンツがこんな豪華すぎるのなかなかないですね。笑

DURAN [FACE] 1st Album Release

 

私はギターに詳しくないので技術的にはわからないですけど、それでもこの人超絶上手い!ってのはわかるんですよ。

初めて見た時は対バンでいろんなバンドが出てたんですけど、圧倒的にずば抜けていて衝撃でした。

ギターが楽しそうに歌っているんですよね。

ボキャブラリー・知識共に乏しくて恐縮ですが…。

 

迫力とか聴かせるギタープレイだけでもすごいのに、さらに歌もめちゃくちゃ上手いんです。

すごい透き通った綺麗な声を出すんですよ。

前所属バンドのMade in Asia時代に聞いたYou're my fireがめちゃめちゃ鳥肌立ってしまって。

これはすごいものを見てしまった…となり、そこから単独ライブはほぼ全部通ってます。

Made in Asiaが稲葉さんと対バンしたのを最後に、解散してしまった時はショックだったけど(このライブはチケが全然取れませんでした…)、ソロとして復活してくれて本当に嬉しかったです。

 

タトゥーばりばり入っている強面系だけど、多分良い人なんだろうな〜って思うライブの時の飾らない感じのギャップがまたたまらないですね。

超ゆる〜いMCもよきです。笑

 

その自然さがそのまま音楽になった感じで、思わず体が動いてしまいます。

こうなれば気持ちいいよねって思って作った曲達なんだろうなぁと。

まさにDon't think feelです。

Untitled

先月に渋谷でDuranのソロライブがあり、仲間達との競演もあるとのことで、こちらももれなく行ってまいりました。

Duranが良いというなら良いメンツなんだろうなという謎の信頼感で、即決で行くことを決めました。

 

そしたらvivid undressのyu-yaさんのアコギもやばかったです…。

ライブ前の音出しの時点でだいぶ惹き込まれてしまっていました。

「Duranを追いかけ続けてる」って話してるのにはすごい納得してしまった。。

この日限りの特別編成のサポートメンバーがまたすごくて。

Bass:Corey McCormick(稲葉さんやニールヤングのサポメン)

Dr:katsuma(coldrain)

コリーのベースはもう異次元で、ベースってこんな音出せたんだって感じです。笑

こんなちっちゃなライブハウスで、こんなにもハイレベルな音楽に間近で浸れる幸せ。

贅沢な時間を味わせていただきました。

 

2/15に下北沢GARDENでFACE TO FACE vol.2がありますので、興味がありましたらぜひ!!


DURAN「FACE」Teaser


FACE / DURAN


ブログランキング・にほんブログ村へ