また訪れたいと思いました。しえるです。
群馬には何度も行っているけど、前橋や高崎などの主要都市にはこれまで行ったことがありませんでした。
今回は初めて高崎に行ったら、目を惹く面白い場所がたくさんあったので紹介します。
【弦楽器の公衆電話】だるまとSLの高崎はとてもアートな街でした
高崎駅
数種類のSLぐんまが走る高崎駅は駅名標や待合室などSLモチーフのものがちらほら。
SLが目を惹くスタンプ台。
中心街から離れるようだけど、白衣大観音なんてのもあるんですね~。
以前にも書いたことがありますが、高崎はだるまの生産が全国一で駅にも大きな高崎だるまがいました。
駅の出入口にも再びだるまたちがいました。
駅構内のトイレの壁にもだるまが転がっててかわいいです。
アートを感じまくる街並み
街中には絵が描かれたカラフルなベンチがたくさん。
こういう病院の道路標識ってあるんだと初めて気がついた瞬間。
隣のドラム缶もアート作品のようです。
全部絵やテイストが違うのがすごいですね。
目を惹く建物もちらほら。
茶の金子園は力強い筆のような塗装がシンプルながらカッコイイなって思いました。
お茶屋さんの看板犬であるみかんちゃんとれもんちゃんのかわいらしい絵が飾られていました。
毎年アートプロジェクトの催しが開かれていて、年々アーティスティックになっていってるみたいですね。
少しふらっと歩いただけでもたくさん見かけたので、中心街を散策したらもっといろいろありそうです。
目を惹く公衆電話
群馬音楽センターの近くには弦楽器型の公衆電話がありました。
私にはバイオリンなのか、ビオラなのか、チェロなのか、コントラバスなのか判断がつかなかったのですが、群馬県観光公式サイトにはバイオリン型とあったので、どうやらバイオリンみたいです。
中心街はあまり散策できなかったし、思ってたより交通の面でも行きやすかったので、また高崎観光したいですね~。