私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【Among Us】これまでの圧村や釈迦さんの配信で出てきたアモアスの陣営別役職メモ


ブログランキング・にほんブログ村へ

アモアス

圧村がやっぱり好き。しえるです。

私がゲーム配信に特にハマったきっかけの『Among Us(アモングアス)』は、出発準備する宇宙船を舞台にした人狼ゲームで、宇宙飛行士のクルーメイトたちに紛れ込むインポスター(詐欺師)を探し出して追放していく設定となっています。

そして公式の『Among Us』では、クルーとインポスターの2役しかありませんが、ユーザー有志の作った改造データ(MOD)を使うことで、別の役職も交えて楽しむことができるようになります。

Among Us!
Among Us!
開発元:InnerSloth LLC
無料
posted withアプリーチ

今回は以前まとめたアモアス記事が長いと感じたため、ページを分けることにしました。

ciel-myworld.hatenablog.com

追加役職がたくさんあり、当時の私はそれぞれの勝利条件やできることを把握するのが大変だったので、釈迦さんの配信に出てきた役職を中心に、簡潔にまとめています。

尚、同じ名前の役職でもMODによって能力が違うことがあったり、現在においては古い情報が紛れていたりするかもしれません。あくまで最新のアモアス情報ではなく、圧村を軸とした記事であり、圧村が動けば更新していきたいと考えていますが、最近圧村を知った方が当時の圧村アモアス動画を見る時向けであることをご理解いただければ幸いです。

【Among Us】これまでの圧村や釈迦さんの配信で出てきたアモアスの陣営別役職メモ

クルーメイト陣営

クルーメイト:Crewmate

www.youtube.com

村人(市民)。タスクをこなし、宇宙船出発の準備を進めます。

全員がタスクを完了させるか、紛れ込んだインポスターの追放で勝利。

シェリフ:Sheriff

www.youtube.com

保安官。敵陣営をキルできるが、間違えて味方をキルしようとすると自分が死んでしまう。[The Other Roles][Town Of Impostors]

ドクター:Doctor

www.youtube.com

医師。死体を見つけたら蘇生ができる。尚、蘇生する相手の役職はわからないので、人外の可能性ももれなくある。確実な犯人の証言を得られるが、蘇生されたジェスターにとってはなかなか絶望的かもしれない。[Town Of Impostors]

ディテクティブ:Detective

www.youtube.com

探偵。他プレイヤーの足跡を見ることができる。キルした人は血の足跡に。いつ死んだかの情報も得られる。[Town Of Impostors]

MODによっては血の足跡は見られず、スプラトゥーンみたいな足跡が見える。圧村では不評だった。[The Other Roles]

ベイト:Bait

キルされた時、キルした人外に即レポートさせる。[The Other Roles]

ライター:Lighter

www.youtube.com

停電の時、ライトを点けて視野を広げることができる。[The Other Roles]

シアー:Seer

www.youtube.com

預言者。プレイヤーがキルされた時、画面が青く光ります。[The Other Roles]

スニッチ:Snitch

すべてのタスクを完了すれば、インポスターを指す矢印が示されるが、残りタスクが少なくなってくると、インポスターに場所がバレる。[The Other Roles]

メイヤー:Mayor

緊急会議で2票投票できる。[The Other Roles]

サイエンティスト:Scientist

www.youtube.com

科学者。マップのバイタル有無関係なしに、どこでもバイタルを確認できる。

確認したら充電が必要で、タスクを完了すると充電が進む。

エンジニア:Engineer

www.youtube.com

時間など制限はありますが、ベントに入れるようになります。

隠れることでキル現場を覗き見もできるように。

コミュサボが起こると、ベントから飛び出してしまうので注意が必要。

ガーディアンエンジェル:Guardian Angel

www.youtube.com

守護天使。最初に死亡したクルーが、生存クルーをキルから守るシールドを張れるようになる。

守るのに一生懸命でいるとタスクが疎かになりがちだし、シールドには制限時間があるのでそもそも上手く張るのが難しそう。

また、コミュサボ時はシールドが張れなくなるそうです。

会議画面では羽マークがつくので、誰が守護天使になったかを見れば最初に死んだ人がわかる。

死亡はキルによるものだけでなく、クルーが投票で最初に吊られても守護天使になる。

ただし、全員生存の状態で最初にインポスターが吊られた場合は、羽マークがつかないのでインポスターだと割れます。

パン屋

会議後にパンが配られる。白確定できる。

スパイ:Spy

クルーメイトだが、インポスターには名前が赤く表示されて仲間のように見える。[The Other Roles]

インポスター陣営

インポスター:Impostor

www.youtube.com

人狼。クルーをキルしたり、会議で追放したりして、クルーと同数になることで勝利。

サボタージュでクルーたちのタスクを妨害することもできます。

マッドメイト:Madmate

youtu.be

狂人。インポスター陣営を勝利させることが目的となり、インポスターを支援する役職だが、インポスターもマッドメイトもお互い誰かはわからない状態である。[au.libhalt.net]

スパイ:Spy

youtu.be

しょぼすけMODのスパイでは狂信者。特に能力は持たないが、インポスターが誰だかがわかるインポスターの支援者。インポスター陣営が勝っても敗北画面になるのが切ない。[au.libhalt.net]

マフィア:The Mafia

www.youtube.com

3人組のインポスターグループ。[The Other Roles]

ゴッドファーザー:Godfather

G。マフィアのインポスター。通常のインポスターと能力は同じのキル担当。

マフィア:Mafioso

M。ゴッドファーザーが死んだらインポスターになれる。それまでは狂人。

ジャニター:Janitor

J。死体を消すことができる。キルはできない。

ドラッガー:Dragger

www.youtube.com

死体の場所を移動させられる。 [Town Of Impostors]

圧村では、能力が強すぎるとして不採用となっています。

モーフィリング:Morphling

www.youtube.com

他のプレイヤーからサンプル採取すると、そのプレイヤーの外見に変身できるインポスター。[The Other Roles]

バウンティハンター:Bounty Hunter

設定したターゲットをキルした場合、次のキルクールを短くできるが、ターゲットでないプレイヤーをキルした場合は次のキルクールが長くなる。[The Other Roles]

ヴァンパイア:Vampire

www.youtube.com

吸血鬼。他のプレイヤーを噛むことができます。噛まれたプレイヤーは時間経過で死亡。[The Other Roles]

他プレイヤーは、ヴァンパイアの「バイト(噛む)」の効果を変えられるニンニクを各自1個所持し、マップ内の好きなところに設置することができます。

トリックスター:Trickstar

3つのビックリ箱を設置できる。3つ設置後はベントとして使ったり、サボタージュとは別に停電(ライツアウト)したりできるようになる。[The Other Roles]

ヴァイパー:Viper

ほかのプレイヤーに毒をかけて、毒殺することができる。毒はメディカルに行くことで治せます。[Town Of Impostors]

イビルハッカー:Evil Hacker

基本的にどこからでもアドミンを見ることができる。[The Other Roles]

クリーナー:Cleaner

掃除屋。キル以外に死体を消すこともできる。もし死体を見かけていたとしても、消えてしまったら発見レポートができなくなります。[The Other Roles]

シェイプシフター:Shapeshifter

www.youtube.com

ほかのクルーに変身して、一定時間なりすませるインポスター。
モーフィリングと違い、誰かからサンプル採取をする必要がなく、生存中もしくは死体発見されていないメンバーなら誰にでも変身できる。

変身する時や変身が解除される時にはモーションがあり、卵の殻の色で誰かわかるので、他者に見られると即バレします。
釈迦の目の前で擬態を解除するインポスター、その理由とは【Among Us】 - YouTube

一定時間を待たずに自分のタイミングで変身解除することも可能。
キル画面は変身後の姿で表示されるため、キルされた本人でもその場では真相がわからない時があるようです。

両陣営可能

ラバーズ:Lovers

www.youtube.com

恋人。二次チームでゲーム終了時に両方生きていれば勝利。[The Other Roles]

片方がキルされるともう片方もキルされ、死体は相方の元へ飛んでいきます。

これは会議でも同様で、片方が吊られた瞬間にもう1人の相方もいなくなる。

組み合わせはクルー同士、インポスター同士、インポスターとクルーなど、役職問わずランダムで決まり、ラバーズ2人の生存という勝利条件が何よりも優先される。

たとえばインポスターを全員吊りきったとしても、生存クルーの中にラバーズ2人がいれば、それはラバーズの勝利となる。

ゲッサー:Guesser

youtu.be

推測者。会議中に他プレイヤーの役職を推測、当たれば相手をキルし、外れれば自分が死亡。クルー側として人外を討ちにいくナイスゲッサーと、インポスター側として暗殺するイビルゲッサーがいる。1戦で何回・何人撃てるかは設定次第。[The Other Roles]

ジャンボ

www.youtube.com

ただ大きくなっていく人。足音もでかい。クルーかインポスターかニブイチ。

第三陣営(クルーでもインポスターでもない)

ジェスター:Jester

www.youtube.com

てるてる。緊急会議で吊ってもらえた時に単独勝利。[The Other Roles]

ジャッカル:Jackal

www.youtube.com

全員をキル可能で、他のすべてのプレイヤーを排除すれば単独勝利。[The Other Roles]

サイドキック:Sidekick

ゲーム開始後、ジャッカルが勝手に任命できる。[The Other Roles]

相手が役職持ちであろうと、任命されたらジャッカル陣営となる。
ジャッカルが生きている間は特に能力がないが、ジャッカルがいなくなったら役職を引き継ぐ。

アーソニスト:Arsonist

www.youtube.com

放火犯。生きているプレイヤー全員に油をかけ、点火できれば単独勝利。死体にはかけられないが、かけていない人がまだいる判定となるために発見or会議でリセットする必要がある。給油が必要とする設定もある。通称アーソ。[The Other Roles]

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ