私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【Windowsで1番カンタン!】iPhone画像がパソコンで開けない時、HEIC→JPGに変換する方法


ブログランキング・にほんブログ村へ

開けないHEICファイル

HEICファイルめんどくさい。しえるです。

 

iPhoneで撮影された写真について、iOS11よりファイル形式が「HEIF(ヒーフ)」というものに変わりました。

「.heic」という拡張子のもので、高画質なのに容量が軽いのが特長です。

heic HEIF PhotoShop 開けない

しかしWindowsパソコンでは対応サービスが少なく、画像のプレビューができなかったり、Adobeソフトで開けないなど、パソコンで作業するには少し不便なところがあります。

 

ググってみると、Windowsで使うために拡張アプリや変換ソフトをインストールする方法などが紹介されていますが、変換ソフトを通すのって面倒だし、拡張アプリは「エクスプローラーが重くなる」というレビューが多くてちょっと怖いです。

1番カンタンなJPG変換方法

でも実はこのHEIC画像を、お手持ちのWindowsパソコンでカンタンにJPG画像に変換する方法があります。

どこかのサイトにアクセスする必要も、フリーソフトをダウンロードする手間もいりません。

手順はたった2つのみ!

1.右クリック→写真の編集

2.編集画面からコピーを保存するだけ!

 

たったこれだけです。

1.右クリック→写真の編集

heic HEIF 画像 編集 Windows

変換したい画像を右クリックして、写真の編集を選択します。

heic HEIF 画像 編集 Windows

プレビュー画面で鉛筆と筆が交差したマークからメニューを開き、1番上の「編集」を選択からでもOKです。

2.編集画面からコピーを保存する

Windows HEIC heif 画像 編集 写真 保存

すると、このような編集が開きます。

そしたら右下にあるコピーを保存を押し、名前をつけて、拡張子がjpgなのを確認して保存するだけ。

これだけでもうjpg画像が作成され、PhotoShopなどでも編集できるようになります。

 

ぜひHEICファイルに困っている方は試してみてくださいね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ