私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

ロシアの家庭料理が楽しめる草加の隠れ家レストラン:マリンカヤ(埼玉県草加市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_9933

プチレストラン マリンカヤ

住所:〒340-0034 埼玉県草加市氷川町1472-4

TEL:048-925-8084

営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00 定休日:水曜日 

席数:12席 駐車場:あり(要事前連絡)

アクセス:東武伊勢崎線 草加駅西口から徒歩約10分

※2020年7月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.marinekaya.com

ロシアの家庭料理が楽しめる草加の隠れ家レストラン

草加駅西口から少し歩いた住宅街の中に、知る人ぞ知るロシア料理を楽しめる隠れ家レストランがあります。

普通だったらまずは行かないであろう住宅街の小路の中にあるので、初めて行くときはもしかしたら迷ってしまうかもしれません。

コロナによる休業は解除され営業再開しているのですが、事前に電話での来店予約をお願いしますのことです。元々こじんまりとしたお店で満席になりやすいので、どのみち事前予約を入れた方が安パイですね。

料理

IMG_9932

マリンカヤのメイン料理、つぼ焼きです。いわゆるホットパイですね。

IMG_9932

中は3種類のシチューから選べ、それぞれの味に合わせてパン生地に国産の胡桃や抹茶などが練りこめられています。

写真は3種のきのこととろけるチーズ(豆乳入り)で、きのこ以外にもブロッコリーやかぼちゃなどいろいろ入っていました。

外はカリカリ、中はもちもちのパン生地とシチューがマッチしていて、ホッとする味でおいしいです。セットのサラダもごまドレッシングがピッタリでした。

IMG_9931

ロシアの代表的な料理、ボルシチスープやピロシキも楽しめます。

ボルシチは厳密に言うと実はウクライナの伝統料理らしいですが、ポーランドとロシアも自国料理だと主張しているのだそう。

世界三大スープとして親しまれており、特徴的な赤色はスーパーフードな赤かぶ「ビーツ」から来ています。程よい酸味の効いた飲みやすい味に仕立て上げられています。

IMG_9934

若鶏の料理などアラカルトを頼むこともできます。

50063601611_dd9921630b_o

食後にいただいたのはロシア紅茶。中にジャムが入っています。

程よい甘さが染み込んでいておいしかったです。

お店への行き方

冒頭にもお伝えしたとおり、普通にしていれば行かないであろう住宅街の中にあるので、場所の難易度が少し高めだと思います。

草加駅から向かうとすると、保健所通り沿い「二木の菓子」や「はなまるうどん」の近くにあるパン屋さん「Aoi」(トトロのさつきちゃんが目印)にまっすぐ歩いてたどり着く道をまずは目指してください。ただし「Aoi」に着く必要はなく、保健所通りに出る直前の進行方向右手にある小路の中にあります。

なんとも説明のしにくい場所にあるのですが、参考になれば幸いです。

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ