子どもの頃からとろろ大好き。しえるです。
小学校低学年の頃、とろろそばに出会ってからというものの、山芋・長芋の魅力にずっと惹かれ続けています。
ただすりおろすには手が赤く、かゆくなってしまうし、冷凍はもてあましそうで手を出せておらず、ふだんはあまり食べる機会がありません。
そんな中、パルシステムで「山芋とうふ」なるものを見つけ買ってみたところ、好みの超ドンピシャで一気にハマってしまいました。
1袋の中に、山芋とうふ250gと醤油味たれが2つが入っています。
なかなかのレア商品で、カタログに載ったら複数買いしてしまいます。
豆腐は遺伝子組み換えでない国産丸大豆、国産山芋とにがり、たれは水飴、醤油、かつお節だし、砂糖、みりん、食塩、昆布エキス、椎茸エキスでつくられているとのことで、何これ?というものが入ってないのが嬉しいです。
開けてみると、一般的なとうふに比べて、ふかふかしてそうな感じがします。
断面を見ると、また違いを感じますね。
やわらかいのでスプーンで取り分けてとありますが、フォークでも十分すくえました。
山芋の食感や風味を感じて不思議な感じはしますが、とてもおいしいです。
海苔・卵とあわせて…なんて最高な組み合わせ…!!
同時期に購入していた桜そばと、もしかしたら合うなじゃないかなぁ…という好奇心が湧いてきました。
先程の最高な組み合わせは維持しつつ、桜そばに山芋とうふを乗せ、山芋とうふに付いていたたれをかけてみました。
桜そばについてきたたれをかけて普通に食べたときより何倍もおいしかったですw
関連記事