私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【おうちで謎解き】ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」をやってみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」

難易度:★★
タイプ:オンライン型
想定所要時間:120~180分 
所要時間:約2時間50分
参加人数:2人
制作会社:SCRAP
成否:成功

realdgame.jp

【おうちで謎解き】ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」をやってみました。

年末年始にSCRAPで「おうちで遊べるリアル脱出ゲームセレクトパック」という家でもできる謎解きをお得に買えるキャンペーンがあったので、友達と一緒に購入してみました。

本当は名探偵コナンの「四重捜査網からの脱出」をやりたかったんですけど、4つセットを買わなきゃいけないから大変だなぁと思って断念しちゃいました。

今日は代わりに買った「ワールド謎ツアー」について書いてみようと思います。

youtu.be

あなたたち2人の元に届いたのは赤と青、2つのトランク。
そのトランクを開けた瞬間から、謎の世界旅行が始まる……!
世界中に散りばめられたパズルのピースを集め、
パートナーと情報共有しながら謎を解き、次の目的地を目指そう。
あなたたちを待つのは、
壮大な古代遺跡か、異国情緒あふれる街並みか、はたまた目を見張る絶景か。
旅の醍醐味を、家にいながらにして体験できる「ワールド謎ツアー」!
さあ、暗号だらけのガイドブックを片手に、
謎の世界へ旅立とう!

ワールド謎ツアーは世界旅行を題材にした謎解きで、おうちにいながら軽く旅気分が味わえます。

Untitled

この謎解きは「赤のトランクキット」「青のトランクキット」の2つが必要で、1人1キット担当し、協力しながら楽しめます。

同じ場所でやってもいいし、別々の場所からLINEやZOOMなどで通話しながら遊ぶこともできます。

www.youtube.com

ビデオ通話でやるイメージで言えば、以前に佐藤健くんと松丸亮吾くんがリモートでやっていた謎解き動画を見ていたので、どう謎を解いていくかは想像がしやすかったです。

Untitled

今回、私は赤のトランクキット担当で、同じ場所で一緒に解きました。

同じ謎を解くこともあれば、もう1人の情報がないと解けないものもあって、同じ場所でやるやりやすさはありましたが、リモートはリモートで不自由さのある中でやるのも面白そうだなと思いました。

解答にはLINEを使い、LINEに送られてくるGoogleマップストリートビューのリンクを基に、問題を解いて行くのですが、「こんな場所があるんだ!」と知らない地域を見て回りながら謎を解くのが楽しかったです。


1回普通の謎を解かないと行けませんが、紹介サイトでGoogleマップを使ったお試し謎も体験できますよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ