私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

三つ巴紋の門と桜や黄金の眼の狛犬など色のコントラストの美しさが印象的でした。:白山神社(東京都文京区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

白山(はくさん)神社

住所:東京都文京区白山5-31-26
TEL:03-3811-6568
社務所受付時間:10:00~16:00

アクセス:都営三田線 白山駅 A3出口から徒歩約3分

※2022年1月現在の情報です。

三つ巴紋の門と桜や黄金の眼の狛犬など色のコントラストの美しさが印象的でした。

東京の白山にある白山神社は、東京十社の1つとなっています。

駅近の住宅街の中にあるこぢんまりとした神社で、とても居心地のよい場所でした。

Untitled

住宅街の中に鳥居が現れます。

Untitled

神紋のついた石柱に、左三つ巴紋とつる草のようなデザインのアーチがかかるという、神社で見かけることのない和洋折衷のような門が印象的でした。

白山神社

手水舎です。

周囲にあじさいの葉が見受けられますがこの神社、6月ごろには3000株ものあじさいが咲き乱れるのだそうですよ。

白山神社

この龍、よく見かける気がするけど、どうやって岩の中に入ったんだろう?

白山神社

金色の目が印象的な狛犬さん、カーリーヘア―がかわいらしいです。

白山神社

散った桜とのコントラストがまたいいですね。

白山神社

この日はあいにくの雨だったんですけど、それでもシダレザクラのピンク、手前の赤や緑といった植物たちの彩りのアクセントが美しくて見入ってしまいました。

ちなみにこの写真は4月上旬の様子となります。

白山神社

白山神社

牡丹を加えていてかわいらしいです。

Untitled

Untitled

扉などの彫刻も素敵ですね。

Untitled

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ