日枝(ひえ)神社
住所:東京都千代田区永田町2-10-5
TEL:03-3581-2471
アクセス:東京メトロ千代田線 赤坂駅 出口2から徒歩約3分、東京メトロ 南北線・銀座線 溜池山王駅 出口7から徒歩約3分
※2021年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。
白黒の対極的な鳥居とエスカレーターが印象的な都心で神猿が見守る神社
永田町のビルに囲まれる日枝神社は「山王さん」として親しまれています。
こちらは赤坂側にそびえる大きな白の鳥居と参道。
神社ではなかなか珍しいエスカレーターが設置されています。
本日11時より下りエスカレーター竣工奉告祭並びに稼働式・渡り初めを執り行いました。
— 山王日枝神社 公式 (@sannouhiejinja) 2021年11月25日
ご参拝の際には是非ご利用ください。https://t.co/6XsgytHaD3#日枝神社 #エスカレーター #山王橋 #永田町 #赤坂 pic.twitter.com/sNoaTf065D
先月には、下りのエスカレーターも稼働し始めたよう。渡り初め、すごい光景ですね。
溜池山王側の鳥居はこちら。
木々に囲まれた黒い鳥居に、赤坂側とは全然違う印象を受けます。
ごっつい筋骨隆々な狛犬が見守っています。
手水舎です。
鮮やかな日枝神社の本殿。
猿が神使の日枝神社では神猿像が見守っています。
神猿(まさる)は「勝る」「魔去る」として勝負事へのご利益や魔除けの象徴と考えられているのだそう。
左手には赤ちゃんを抱えるメスの神猿像。子宝や「猿=えん」から縁結びなどの祈願に。
日枝神社は「皇城之鎮」とあるとおり、代々江戸城や皇居などを鎮守してきています。
ここでも神猿像が。なかなかリアルなお顔にビクッとしてしまいましたw
授与所も猿がモチーフの絵馬やお守りだらけです。
御朱印受付の番号札が銅製のしっかりしたものでビックリ。
御朱印と一緒に、参拝記念の根付もいただきました。
緑のスタンプは神紋の二葉葵から来ているようですね。
参拝後、赤坂見附・永田町方面に抜けて行ったら弁慶濠があって、しばらく眺めを楽しんでしまいました。
永田町駅は乗り換えで使うくらいで降りることがあまりないので、新鮮でした。
たまには電車を使わず歩いてみるのも面白いですね。