私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

北浦和の絶妙なバランスがたまらないシルキーティラミス:ティラミス専門店 Aquila(埼玉県さいたま市浦和区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

ティラミス専門店 Aquila(アークイラ)

住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和5-6-7 レジデンス北浦和102
TEL:048-678-5984
営業時間:11:00~19:00 
定休日:水曜日

アクセス:JR京浜東北線 北浦和駅西口から徒歩約12分

※2021年7月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

aquila-sweets.jp

北浦和の絶妙なバランスがたまらないシルキーティラミス

北浦和国道17号線沿い、セオサイクルの隣にあるティラミス専門店。

TBS「林先生が驚く初耳学!」やNHKおはよう日本」で紹介されたり、一部レクサス納車のおもてなしとして提供されたりしているそうです。

Untitled

メイン商品のシルキーティラミスは、アールグレイ、抹茶、オリジナル、ストロベリー、ハニーオレンジの5種類があります。

Untitled

お店の中に小さなイートインスペースはあるのですが、現在はコロナの影響で席を閉じており、冷凍品のテイクアウトのみの扱いとなっています。

Untitled

Untitled

Untitled

冷凍品なので1か月ほど保存が利くのがありがたいですし、食べたい日には冷蔵庫に移すだけなのでお手軽です。

Untitled

こちらがオリジナルのティラミス。

ティラミスと言えば、表面にココアパウダーがふるいかけられているのがほとんどですが、アークイラのティラミスは薄いチョコで覆われているのが特徴的です。

Untitled

ふわっと軽いくちどけ感ながら、とろっとしっとり感もきちんと存在し、チョコで覆われているのに甘さが気にならず、さくさく食べてしまいます。

基本の材料が生クリーム、マスカルポーネ、砂糖、卵、バター、小麦粉、ゼラチンとのことで、余計なものが入っていないのもいいですね。

Untitled

中にはヘーゼルナッツが入っていていいアクセントになっていますし、コーヒーやラム酒も相まって大人のデザートとして楽しめます。

ティラミスってコーヒーのビスケット部分のシャリシャリ感とかビチャビチャ感が気になってしまったり、クリーム部分が甘すぎたり、コーヒーの苦みが合っていなかったりと、なかなかおいしいと思う機会って少ないのですが、このティラミスはそういうのがなく、バランスがとても優れていると思いました。

Untitled

アールグレイは上にはリンゴが乗っています。

Untitled

このティラミスっぽくないふわっとした断面感、伝わりますでしょうか?

どちらかというとストレートよりロイヤルミルクティーという感じで、最初の数口はたまらなくおいしいのですが、後半はおそらく上の層の部分と思われる甘さがじわじわ来るので、甘いもの苦手寄りな自分には少し重かったです。

が、甘いもの大歓迎な方には問題なくオススメできると思います。

 

楽天市場での通販もあるので、お取り寄せができるのもうれしいですね。


 

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ