私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

中尊寺観光の道中にある自分のペースで美味しくいただける平泉式わんこそば:そば処義家(岩手県平泉町)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_9586

そば処義家

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関43

TEL:0191-46-4369

営業時間:10:30~15:30(おそばがなくなり次第終了)

定休日:無休(悪天候など、やむを得ない場合のみ休業)

席数:64席 全席禁煙 駐車場:あり

アクセス:JR東北本線 平泉駅から車で約5分

※2020年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

中尊寺観光の道中にある自分のペースで美味しくいただける平泉式わんこそば

岩手と言えば、わんこそば。

「はい、じゃんじゃん!」と次から次へと持っているお椀にそばを入れられていくイメージが強いと思いますが、平泉のわんこそばは少し趣が変わります。

 

『盛り出し式わんこそば』と言って、ひと口ずつ盛られたそばを手元のお椀に自分で移し、好みの薬味と合わせて食べていくスタイルで、自分のペースでいただくことができます。

ちょっとわんこそばの雰囲気を味わってみたい!というときにピッタリですね。

IMG_9572

義家は、お寺の参道途中にあります。

IMG_9595

坂道に沿った形の建物になっています。

IMG_9593

予約はできず、おそばがなくなり次第終了なので、私は10時くらいから参拝してまわり、お昼少し前に伺いました。

IMG_9576

店内はこのような感じで、和のとても落ち着いた空間になっています。

IMG_9579

先程見たばかりで撮影禁止だった金色堂の写真に、興奮が蘇ります。

IMG_9574

わんこそばは、『一重(ひとかさね)』と『義経』の2種類から選べます。

違いは薬味の差で、『義経』の方がリッチなおかずになっています。

IMG_9575

わんこそば以外にも、そばやうどんのメニューもあります。

IMG_9577

ちなみにこちらは数量限定の体ぽかぽか肉うどん。

わんこそば『義経』をいただきました

IMG_9578

こちらが『義経』セット。

IMG_9589

付け合わせに、梅塩、山菜、海苔、お漬物。

IMG_9588

酢の物、なめことろろ、天ぷらから、ケーキにメロンまで。私はごぼうがお気に入り。

IMG_9583

ひと口分ずつ盛られた12杯分のそばがセットになっています。

IMG_9584

追加料金で茶そばに変更することもできます。

IMG_9591

茶そばで1番好きな組み合わせは、なめことろろでした。

IMG_9580

右下は足りなかった時のためのおつゆです。

 

仲間内で杯数を競うのも楽しいですが、自分のペースで満喫できるのはやっぱり嬉しいですね。

いろんな組み合わせを試せる楽しさもあり、薬味もそばもおつゆも、どれも美味しくて大満足でした!

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ