私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

中尊寺観光の道中にある自分のペースで美味しくいただける平泉式わんこそば:そば処義家(岩手県平泉町)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_9586

そば処義家

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関43

TEL:0191-46-4369

営業時間:10:30~15:30(おそばがなくなり次第終了)

定休日:無休(悪天候など、やむを得ない場合のみ休業)

席数:64席 全席禁煙 駐車場:あり

アクセス:JR東北本線 平泉駅から車で約5分

※2020年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

中尊寺観光の道中にある自分のペースで美味しくいただける平泉式わんこそば

岩手と言えば、わんこそば。

「はい、じゃんじゃん!」と次から次へと持っているお椀にそばを入れられていくイメージが強いと思いますが、平泉のわんこそばは少し趣が変わります。

 

『盛り出し式わんこそば』と言って、ひと口ずつ盛られたそばを手元のお椀に自分で移し、好みの薬味と合わせて食べていくスタイルで、自分のペースでいただくことができます。

ちょっとわんこそばの雰囲気を味わってみたい!というときにピッタリですね。

IMG_9572

義家は、お寺の参道途中にあります。

IMG_9595

坂道に沿った形の建物になっています。

IMG_9593

予約はできず、おそばがなくなり次第終了なので、私は10時くらいから参拝してまわり、お昼少し前に伺いました。

IMG_9576

店内はこのような感じで、和のとても落ち着いた空間になっています。

IMG_9579

先程見たばかりで撮影禁止だった金色堂の写真に、興奮が蘇ります。

IMG_9574

わんこそばは、『一重(ひとかさね)』と『義経』の2種類から選べます。

違いは薬味の差で、『義経』の方がリッチなおかずになっています。

IMG_9575

わんこそば以外にも、そばやうどんのメニューもあります。

IMG_9577

ちなみにこちらは数量限定の体ぽかぽか肉うどん。

わんこそば『義経』をいただきました

IMG_9578

こちらが『義経』セット。

IMG_9589

付け合わせに、梅塩、山菜、海苔、お漬物。

IMG_9588

酢の物、なめことろろ、天ぷらから、ケーキにメロンまで。私はごぼうがお気に入り。

IMG_9583

ひと口分ずつ盛られた12杯分のそばがセットになっています。

IMG_9584

追加料金で茶そばに変更することもできます。

IMG_9591

茶そばで1番好きな組み合わせは、なめことろろでした。

IMG_9580

右下は足りなかった時のためのおつゆです。

 

仲間内で杯数を競うのも楽しいですが、自分のペースで満喫できるのはやっぱり嬉しいですね。

いろんな組み合わせを試せる楽しさもあり、薬味もそばもおつゆも、どれも美味しくて大満足でした!

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

 


ブログランキング・にほんブログ村へ