私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【水どう聖地巡礼】平岸高台公園とHTB(北海道テレビ)旧社屋を振り返る(北海道札幌市豊平区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7070689

「そのジャージ、栗生んじゃねぇ?」しえるです。

この風景、なじみのある方もいらっしゃるかもしれません。

今回は超人気ローカル番組「水曜どうでしょう」と聖地や展示イベントの様子をご紹介します。

ちなみに筆者が好きなシリーズは「対決列島」と「釣りバカ対決」です。

【水どう聖地巡礼平岸高台公園HTB北海道テレビ)旧社屋を振り返る

水曜どうでしょうとは?

1996年に始まったHTB北海道テレビ)制作の深夜ローカルバラエティ番組「水曜どうでしょう」、2002年にレギュラー放送が終了した後も、全国で再放送されたり、数年に一度新作が発表されたりしており、今も根強い人気を誇ります。

大泉洋くんと鈴井貴之さんのメイン出演者2人と藤村忠寿チーフディレクター嬉野雅道カメラディレクターのディレクター陣2人を合わせた<どうでしょう班>4人が送るぐだぐだで、ぶっとんだ企画の数々は、YouTubeの先駆け的内容であり、ノリやSEなどの編集に影響を受けたであろうYouTube動画も散見されます。

番組開始当時は大泉くんはまだ大学生であり、無名であった演劇ユニット「TEAM NACS」合わせて有名になるきっかけの1つとなりました。

平岸高台公園

平岸高台公園はなんてことない住宅街にある小高い丘の公園です。

しかし今では、北海道テレビの「水曜どうでしょう」という番組で一躍有名になった聖地となっています。

住所:〒062-0934 北海道札幌市豊平区平岸4条13-8

アクセス:札幌市営地下鉄 南北線 南平岸駅から徒歩約5分

P7070689

毎回、番組の始まりと終わり(前枠・後枠)に、メインMCのミスターこと鈴井貴之さんと大泉洋くんが本編の説明をするのに、この場所が使われていました。

片方が説明、片方がオチとなるのですが、いつもシュールでじわじわ来ます。

まさかの工事中orz

場所はHTB旧社屋のすぐ隣にあります。

一時期工事中だったので、HTB移転前に再訪し、工事中でない状態を拝むことができてよかったです。

IMG_6960

IMG_6962

HTB外観

RIMG0503

この黄色い生き物は北海道テレビマスコットキャラクターのonちゃん

「オンにちは!」とオンをつけて喋るのが特徴。パレード星生まれなんですって。

HTB入り口玄関

44405810120_d62f0ef13f_k

P7070716

2018年移転直前にあった50周年記念ボード。

社屋は開局50周年を機に、2018年9月に中央区のさっぽろ創生スクエアに移転しました。

P7070717

45498814664_9390637228_k

P7070776

入るとすぐにあるテーブルにはスタンプが。

実際に押したスタンプは最後に載せておきますね。

IMG_6936

onちゃん像の隣には藤村Dのひげこけし。笑

onちゃんカフェ

P7070744

1階には飲食のできるカフェスペースがありました。

IMG_6938

onちゃんだらけの可愛らしい雰囲気。

P7070746

カフェの黒板にはももクロ平成ノブシコブシなどのサインも。

P7070745

onちゃんのグッズも展示。

P7070761

天井にはonちゃんのちょうちんが。

P7070768

パンケーキもonちゃんです。 

P7070752

IMG_6947IMG_6951

たまねぎの帽子をかぶったonionちゃん。ネット入りなのがウケますw

P7070759

onちゃんの豊平区住民票も展示されていました。

IMG_6937

このゴミ箱が可愛くてめっちゃ好き。

 

HTBガチャガチャ・自販機コーナー

IMG_6943

名台詞やonちゃんなど、ピンバッジのガチャガチャ。

P7070724

P7070727

タオルやサイコロキャラメルなど、グッズの自販機もありました。

P7070730

水どう仕様のスケッチブック。

P7070765

私はonちゃんのスケッチブックが可愛すぎて購入しちゃいました。

HTB内水曜どうでしょう展示ゾーン

26773093893_c20211aa2b_o

原付西日本制覇の際に大泉くん・ミスターが着用していたジャージが展示されていました。


【公式】「原付西日本制覇 今世紀最後の水曜どうでしょう」の見どころ

P7070751

番外編:水曜どうでしょう渋谷PARCO小祭

49997143288_880f9763d9_o

2014年に渋谷パルコのパルコミュージアムで行われた「水曜どうでしょうEXPO渋谷PARCO小祭」の様子もお届けします。

IMG_1824

49997664936_38733e8a69_o

この日は正直、水どうファンを舐めていました…。

結構朝イチで行ったつもりだったのに、平日にもかかわらず、すでに長蛇の列で階段にずっと並んでいました。

IMG_1829

並んでいる間、貼り紙があってニヤッとしてしまいます。

大泉くんたちの声が脳内に流れちゃいますね。トローリー!おー!!

IMG_1850

大泉くんとミスターが日本列島を駆け巡った原付カブ。

49997913037_32ef83bdb2_o

企画のロケ小物もいっぱい展示されていました。

IMG_1845

原付でベトナム縦断1,800kmの際、原付での移動の撮影が後ろ姿ばかりになるため着るようになったメッセージ入りTシャツ。

49997663176_467232d178_o

ヨーロッパ全制覇を目指した大型企画第2弾、ヨーロッパ・リベンジで訪れた国を塗りつぶしたTシャツたち。

 IMG_1838

北欧の旅の際のミスターと藤村Dの日記も。

49997662531_80a4b7e966_o

「やぁやぁ!鈴井貴之!」白塗りのヤスケンさんが、甘いもの苦手なミスターにスイーツ早食い対決の始まりを告げた口上の巻物。

スイーツの早食い魔神・藤村Dと全国対決してまわる対決列島は名作です。笑


【公式】水曜どうでしょうDVD第23弾「対決列島~甘いもの国盗り物語~」

寄り道:西郷公園

IMG_0942

住所:〒899-6404 鹿児島県霧島市溝辺町麓856-1

アクセス:鹿児島空港から徒歩約3分

対決列島・最終決戦の地、白熊対決が行われた西郷公園。

空港のすぐそばにあり、飛行機の時間が迫る中、対決の地として選ばれたのも納得です。

IMG_1840

現地をめぐりながら日本史を学んでまわった「試験に出るどうでしょう」より。

実は高校地理歴史の教員免許を持つ、どうでしょうゼミナール大泉校長先生と生徒の安田くんのノート。

現地の雰囲気を味わいながら面白おかしく教えてもらえるので、普通によい勉強になりますね。

皆が寝てる中、一生懸命語呂を考える大泉先生が印象的でした。はい、よろしく!

49997663271_0c55fb1874_o

普段onちゃんヤスケンさん)やnoちゃん(音尾くん)は全身着ぐるみで登場するのですが、たまに簡易ver.で頭だけになる時があります。笑

主に着ぐるみで物理的に通れない時などに簡易onちゃんは現れます。

簡易onちゃんは頭巾ですが、簡易noちゃんに至っては、ただの目出し帽なので「ちょっとした銀行強盗」と揶揄されていました。

49997913747_dc2a751b10_o

シェフ大泉のお品書き。

45分で用意と言っておきながら「知らぬ間に40分経過」は衝撃でした。

IMG_1831

IMG_1833

IMG_1830

スタンプ

IMG_6655

HTBのスタンプは綺麗に押せるシャチハタタイプなのが嬉しいです。笑

IMG_6654

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ