私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

無職生活1か月経って思うこと


ブログランキング・にほんブログ村へ

気づけば仕事を辞めて1か月が経っていました。

 

収入ゼロ、外出自粛で引きこもりの生活をしてみて思ったこと。

それは意外な満足感でした。

思っていたより精神的に大丈夫だなと。

あとはこの通勤しない生活が快適なので続けたいと感じています。

 

 無職だし、在宅ワークだって思うようには仕事を受けられない。

予定通りに進まずに終わる日もある。普通に考えればなかなかに絶望的です。

でもなぜか「何とかなる」という根拠のない自信で前向きに、その日自分がやりたいと思ったことをやっています。

 

3年前の自分だったら全くそう思えていなかったかもしれません。

でも今の私は、周りの知人たちに報告する度驚かれるような、急展開の未経験への挑戦を繰り返してきました。

そして、新規営業で私の好きな業界のとある有名大手企業の案件を獲得したり、何の経験もない飲食店を新規で立ち上げて、オープンから3か月で月100万円以上の売り上げに軌道を乗せるという経験をしました。

この一歩踏み出すことで得た、0を1にするという経験は本当に貴重でした。

動かなければ何も始まらないけど、動けば何かが動くことを身をもって体験しました。

 

あとはもしかしたら自分にフルで集中しているのもあるかもしれません。

周りの声とか世間の目とか入ってこないですから笑

動いている人は誰かを気にする暇がないことも知っていますし。

ひたすら自分と向き合うしかありません。

もちろん貯金だっていつかは尽きるから、マネタイズは必要です。

数か月後にやべーって焦ってるかもしれません。未来はわからない。

けど、それでも今に集中するってこういうことなのかなと。

瞑想とかしていなくても、マインドフルネスな状態って生み出せるんですね。

 

YouTubeを見たりもしていますが、これも「YouTubeを見ちゃった」ではないです。

「YouTuberがどうしてその地位にたどり着いたのか?」

「これだけ動けない状況の中、今動けている人は何をしているのか?」というチェックです笑

同じことなのに、言い方変えるだけで心の在り方が全然違います。

お陰で、わりかし幸せに楽しく過ごしています。

 

そして現在、失業手当とメルカリ収入(雀の涙です)しかない私がどうなっていくのか、身をもって実証実験してみようと思います笑

この自由な生活を継続できるようにするために、何ができるのか、何をするのか、何をしないのか。経過を不定期にこのブログで発信していくことを今は考えています。

 

私は今のメンタルにたどり着くまでにたくさんの人、ブログ、本にお世話になりました。

 

以前出会った知人で文字を書く仕事をしている方がいるのですが、その方がとってもかっこよかったんですよね。

何も習っていないしやったことなかったけど「文字を書いて生きていく」と決めたんです。

それで筆1本を買って、何もできなくてもなれるってことを自分の人生で証明してみせると言って、実際にその方は文字を書いて生きています。有名なアーティストのグッズやライブロゴを手掛けたりしています。

私はこの方のお話にとても勇気をもらいました。

 

ほかにも、汚部屋を抜け出す時にもたくさんの本やブログにお世話になりました。

正直自分をさらけ出すって怖いです。どうなるかわからないことなんて余計に。

汚部屋とか自分のマイナスと思える部分を公開している人ってすごいなって思います。

うわっ、やばいこいつって思われるようなことを自分から出すって勇気いります。

 

でも何者でもない私の経験が、別の方の心の灯りになるかもしれない。

過程が誰かに響くかもしれない。だから書いてみよう。

 

それが今の心境です。

 

お題「#おうち時間


ブログランキング・にほんブログ村へ