私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【AIロボがお出迎え】東京タワー近くにある女性も入りやすいオシャレでおいしいラーメン屋:鶏ポタラーメン THANK(東京都港区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_4122

鶏ポタラーメンTHANK(サンク)大門店

住所:東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル1F

TEL:03-5400-1350

営業時間:11:30~15:00 / 月~金のみ18:00~22:00 定休日:祝日

全席禁煙 駐車場:なし

アクセス: 都営大江戸線・都営浅草線 大門駅A3orA6出口から徒歩約3分

※2021年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。 

thanktank.jp

【AIロボがお出迎え】東京タワー近くにある女性も入りやすいオシャレでおいしいラーメン屋

オフィス街にあるのでサラリーマンがよく利用していますが、店構えがとてもキレイでおしゃれなので女性客も多い、東京タワー近くのラーメン屋さんです。

ビルの裏側が入り口になっていて、1本裏の小道沿いにあるので、もしかしたら最初若干迷ってしまうかもしれません(私は少し迷いました)。

私自身も会社員時代、仕事の合間に利用していたので、今回の記事は写真少なめです。

 

THANKのラーメンは、店主さんは元々アメリカに留学して国際ビジネスを学んでいて、日本の文化をアメリカに紹介したいという考えがあり、世界中の人が宗教による制約関係なく食べられるようになっています。

 

入店したらまずは、入り口すぐ左手にある券売機で先に食券を購入します。

券売機の隣には、顔認証システム搭載のAIロボット「Sota(ソータ)」がおり、一度アプリで顔登録するとお客さんの顔を覚え、名前つきであいさつしてくれたり、来店回数に応じてトッピングプレゼントのサービスを受けることができます。

お客さんはポイントカード持たなくていいし、お店側は需要に応じたサービスを提供できるので、双方によいサービスですね。

IMG_4591

メインは店名にも入っている、鶏と約10種類の旬野菜でつくった鶏ポタージュスープ「鶏ポタ」を使ったラーメン・つけめん。

「さらり」「とろり」「ぽてり」の3種類の濃さから選べ、「ぽてり」は野菜味が増し、「さらり」は鶏ガラスープメイン、「とろり」はその中間となっているそうです。

私はいつも「さらり」を頼んでいたのですが、「ぽてり」も頼んでみたいなと思うこの頃。

とても優しい味なので、ちょっと疲れている時にもしみるおいしさです。

 

だしにも使われている鶏肉は、鳥取の大山鶏を使用していて、卸しているのがこれまた私の大好きな築地の鳥藤さん。

鳥藤さんの親子丼がトップレベルに大好きなので、今後記事を書こうと思っているお店の1つなのですが、実は繋がっていたと知ってビックリです。

どおりでおいしいはずだと納得しちゃいました。

 

さらには「鶏ポタンタン麺」「トリポターナ」「スパイシーポタこんにゃく麺」といった変化球や季節限定メニューもあるので、気分によって選べるのがまたよいですね。

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ