私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【ライブレポ】もはや泣くしかない…ラルクリスマス [DAY2]@東京ドームのセトリ・感想など


ブログランキング・にほんブログ村へ

L'ArChristmas 2018.12.20

L'Arc-en-Ciel LIVE 2018 L'ArChirstmas [DAY2]

2018.12.20 @東京ドーム

OPEN 16:00 / START 18:00

 

今日は昨日のセトリをラルカラしてから向かいました。笑

そんなことしてたら、15時くらいにまさかのガチャガチャ売り切れ(; ・`д・´)

 

でもTwitterで欲しかったマステとカイロを譲ってくださる方が見つかり

無事交換できました♪その節はありがとうございました!

 

以下、ライブ内容です。 

 

[セットリスト]

winter fall

Caress of Venus

snow drop

 

BLESS

接吻

fate

Dearest Love

MY HEART DRAWS A DREAM

Hurry Xmas

Driver's High

DIVE TO BLUE

 

未来世界

静かの海で

trick

 

XXX

Link

Wings flap

White Feathers

Don't be Afraid

twinkle, twinkle

I Wish

雪の足跡

 

セトリは昨日と変わらず。

ラルクでは珍しいんじゃない?完全に同じって。

 

セトリ一緒ではあるけど、

今日はhydeが涙目に見えたり、

歌になにか鬼気迫るものを感じたりしていて

Dearest Loveとか涙が溢れてしまった。

 

そしたら最後のMCでhyde

実は朝起きたら声が出ていなかったことを告白。

そんなのを微塵も感じさせないプロ魂と優しさに泣く。

 

途中で歌が途切れたのは歌詞間違いじゃなかったとわかり泣く。

 

kenちゃんがMCでhydeはマイク持たなくていいから!

喋らなくていいから!と言っていたのが

hydeを労ってのことだったとわかり、また泣く。

 

hydeがてっちゃん、kenちゃん、そしてユッキーの横に並んで

楽しそうにしている姿に泣く。

 

本当にラルクを好きでいて良かったと思うことしかない。

普段まじで放置されるけど、それでも今は愛しか感じない。

 

何度も解散の危機を感じることとかあったけど、

いまだに解散説の記事書かれたりすることもあるけど

今はもう不仲とか音楽性の違いとかそんなつまらない理由でいなくならない。

私たちのために力の限りあり続けていてくれると心の底から信じられる。

 

本当にラルクとファンの関係って最高だと思う。

4人がやりたいことを各ファンが全力で応援しているし

興味無くてもまぁ好きにやってよって、よそに遊びに行って

戻ってきたら全力で迎えに来る笑

 

今日のライブも東京ドームだけでなく、

入れなかった人たちが国内外問わず映画館で見守っている。

本当にたくさんの人たちに愛された素敵なバンドだと思う。

 

flower、HONEYREADY STEADY GOとかそこら辺しか知らない人も

今じゃ存在を知らない人とかも、まだまだいっぱいいると思うけど

ラルクはいまだに音楽が進化し続けています。

未だに新曲の度にこんな引き出しがあったのかと驚かされます。

そして、90年代の曲も色褪せず輝き続けています。

ライブに行く度に思い出が積み重なり

好きな曲が更新されていきます。

生で聴くことで好きになった曲もいっぱいあります。

 

本当にかっこよくてファンであることを誇りに思います。

 

次の予定が特にないのでとりあえずはWOWOW楽しみにしてます笑

 

2日間ありがとうございました!またね!


CD/25th L'Anniversary LIVE (CD-TEXT)/L'Arc-en-Ciel/KSCL-3058


25th L'Anniversary LIVE(初回生産限定盤) [Blu-ray]


CD/Don't be Afraid (通常盤)/L'Arc-en-Ciel/KSCL-2905


ブログランキング・にほんブログ村へ