日本庭園 見浜園
住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
営業時間:8:00~17:00
駐車場:あり(有料) 全面禁煙
アクセス:JR京葉線 海浜幕張駅南口より徒歩約10分、東関東道 湾岸習志野I.C.から車で約5分
※2021年6月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。
【朝のお散歩】何度も通ってる幕張新都心にこんな癒しスポットがあったなんて知りませんでした。
しかし、すぐそばにこんな素敵な日本庭園があったなんて知りませんでした。
アパホテルから朝の散策へ
隣のアパホテルに宿泊していたので、早朝から大浴場でひと風呂浴び、少しまどろんだのちに、朝の散策に行ってきました。
アパホテルからは歩いて5分前後、朝8時からやっているのでチェックアウト前にも行けちゃいます。
見浜園入り口への案内表示は少なく、こっちで合ってるのかな?となりながらでしたが、途中に鯉やアメンボ、小さな魚たちにシオカラトンボまでいたりして、これはこれで散歩を楽しんでしまいました。
道中、自分以外には、ランニングしている人や犬のお散歩している人たちがポツポツいるくらいでした。
見浜園入る前からワクワク。
錦鯉がめっちゃおる。
鯉のえさが売られているのもあって、人が来るとめっちゃ寄ってきます。
見浜園内へ
入園料のお支払いは右側の窓口で。
茶室「松籟亭」のチケットもこちらで購入です。
1.6ha(16,000平方メートル)と結構広大な庭園です。
「日本の伝統的文化を表現し、接してもらう」ことを目的につくられたそうです。
後ろに見えるのは宿泊したアパホテルのセントラルタワーです。
こういう古き良き日本と現代の融合的な風景、好きなんです。
朝早いからか、ほかにお客さんがいないので独り占め気分。
ここでも鯉、めっちゃ来ます。
鳥の鳴く声、水の音、車の走る音、自分の歩く音くらいしか聞こえてきません。
随所にあずまやもあったり。
なんの穴でしょう?
植物はよく知りませんが、きれいでした。
茶室「松籟亭(しょうらいてい)」
茶室「松籟亭」では、庭園を眺めながらお抹茶と和菓子をいただくことができます。
茶室からの眺めはこんな感じです。
下の池方面を全体的に見渡せるようにつくられています。
水面には泳ぐ鯉、水浴びするツバメなどが見られ、ほかにも石灯籠の上に乗っかるハト、隣でじっと動かないカメ、草むらをてくてく歩くセキレイ、水の流れる音、鳥たちのさえずりと、さりげないけど絶え間ない変化につい見入ってしまいました。
なんて贅沢な時間なんでしょう、たまりません。
東海オンエアの動画で懐紙や黒文字(楊枝)についてやっていたなぁと思い出しつつ…景色を満喫しながらのお抹茶にほっとします。
屁こいてる場合か!お茶室マナーを学んでワンランク上の大人を目指そう!!! - YouTube
茶室はなんだかいい香りに包まれてるなぁと思ったら、パークセンターで取り扱っているという、京都の香老舗 松栄堂のお香のサンプルが展示されてました。
個人的には「雪柳」の香りがとても好みでした。
パークセンター(受付・管理事務所)
園を出て、右手に見えるのがパークセンターです。
パークセンター前にあったお花、変わったチューリップかと思ったらアマリリスっていうんですね。
パークセンター前にはスタンプが。
中では、スタンプ台となっている木の実や枝でつくられた工芸品が飾られていたり、松栄堂のお香やチーバくんグッズが販売されていました。
鯉の赤ちゃん、初めて見ました。
一応この写真にも2匹は写っているのですが、わかりますでしょうか?