ものづくりはやっぱり楽しい。しえるです。
株式会社クロスロードで開催されている、レザー巾着ポシェットをつくるワークショップに行ってきました。
ワークショップ「レザー巾着ポシェットをつくろう」はこれまで数度にわたり不定期開催されていて、インスタで存在を知って申し込みました。
可愛らしいバッグが5,000円弱でつくれて、靴の工場見学までできるとあって、これはもう迷う理由がありませんでした。
ちなみに株式会社クロスロードは「あしながおじさん」「çavaçava(サヴァサヴァ)」「après(アプレ)」などといったレディースブランドの靴を製造販売している会社です。
会社や工場は浅草にあって、レンガ風のビルに木製家具がとても可愛らしかったです。
ショールーム内に用意された作業場です。
革でつくられたサイの飾りが素敵でした。
さまざまな色や柄が取りそろえられた革と革ひもから、思い思いの好みの素材を選んでいきます。
皆、自分に合ったこだわりの色を選んでいて、どの組み合わせも素敵でした。
エプロン、アイロンで色が消えるチャコペン、カッター、ハンマー、皮ポンチ、定規といった道具類が用意されていました。
型紙に合わせてカッターで革を切ったり、皮ポンチで穴を開けたりしていきます。
職人さんが使用する革包丁も使わせていただいたのですが、カッターとは引く方向が逆で難しかったです。
皮ポンチは初めて使ったのですが、ハンマーで叩き込むだけでどんどん穴が開いていくので面白かったです。
開けた穴に革ひもを通していきます。
切って、穴開けて、ひもを通していくだけで、こんなに可愛らしいポシェットができるなんてビックリです。
初めてやることばかりで貴重な体験をさせていただき、たいへん楽しい1日となりました。
以前は「手先が不器用だから」と避けてきた体験型のワークショップでしたが、そうやって自分で決めつけてしまわず、新しいことに挑戦する面白さがわかるようになってきたこの頃です。