私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

個性的な狐・狸がたくさん:常楽寺 六角堂稲荷大明神(愛媛県松山市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_7357

常楽寺 六角堂稲荷大明神

〒790-0878 愛媛県松山市勝山町2丁目18-2

伊予鉄道城南線 警察署前より

個性的な狐・狸がたくさん

松山市内の路面電車に乗っていたら

目を引く赤い鳥居が見えてなんか気になったのでぶらり途中下車。

 

IMG_7345

入り口の狐さん、めっちゃでかい。

IMG_7346

像多くないですか??

雨が降っていたのもあるけど、屋根の上のきつねはその場では気がつかなかったなぁ…

IMG_7347

くわえている姿が可愛いです。

IMG_7350

きつねめっちゃいます。

IMG_7353

IMG_7354

たぬきもめっちゃいます。

IMG_7359

たぬきにまつわる逸話もあるみたいですね。

元々は手に持ったドクロで人々をたぶらかすいたずらたぬきだったが

住職からドクロの代わりに法衣を与えられて改心したとのこと。

 

伊予たぬきと言われ、八百八狸物語といったたぬきの伝説が有名らしい?

平成狸合戦ぽんぽこの長老の1人も愛媛の松山のたぬきなんですね。

ちょっとここ掘り下げたら面白そうなので勉強してみます笑

IMG_7355

このたぬきもめちゃめちゃでかいです。

IMG_7360

IMG_7362

こう、なんかいちいち存在感がすごいんですよねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へ