私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

観光列車「伊予灘ものがたり」に旗を振ろう!大洲城(愛媛県大洲市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_7679

大洲城

〒795-0012 愛媛県大洲市大洲903

JR伊予大洲駅から徒歩約25分、タクシー約5分

松山自動車道・大洲ICから約10分 

www.ozucastle.jp

観光列車に旗を振ろう!

台所櫓と高欄櫓は江戸時代から現存するものであり、天守閣は当時の手法を忠実に再現して2004年に再建されたものとなります。

この復元が評価されており、2017年には旅好きが選ぶ城ランキングTOP20にランクインしました。

IMG_7589

P8260506

IMG_7608

松本零士さんは両親が大洲市出身で、

疎開に来ていたこともあるゆかりの人なのだそうです。

IMG_7602

IMG_7597

当時の手法が再現できたのもすべては史料が残っていたから。

この当時の建設風景のジオラマといい、力の入れ具合がすごいですね。

IMG_7601

木材管理もしっかりとされていてすごいです。

P8260452

新築の木の香りがすごくて、新築のお城物件を見ている気分です笑

IMG_7609

吹き抜け空間がとっても素敵です。

IMG_7613

IMG_7623

戦風景に想いを馳せることはないんだけど

こういう空間、つい行っちゃいますね笑

P8260455

この階段ね、だいぶ急勾配なので気をつけてくださいね。

P8260460

ご覧の通り、なかなかの急勾配です。

IMG_7624

P8260458

天井には上棟式で使われた矢があります。

IMG_7640

P8260489

お城から眺める肱川大洲市の風景もまた素晴らしいです。

鉄橋を渡るJR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に向かって、皆で旗を振る土日祝限定の「大洲城歓迎はたふり」もあります。

ちなみに集合写真が無断で公式サイトに掲載されるので、気にされる方は要注意です。

P8260477

IMG_7691

ちなみに「伊予灘ものがたり」とはこんな感じの観光列車です。

47036683451_fe0d434a4b_o

いつか乗ってみたいですね。

ここの路線は2時間に1回が「伊予灘ものがたり」専用となるので、一般の電車はも2時間に1本と思っていた方が良いです。

行く際は事前にしっかり調べてくださいね。

 

ちょっと話逸れますが、下灘駅から大洲城に向かったのですが、電車で行くよりタクシーの方が断然早く着くことができました。

P8260414

映え写真が撮れると有名な下灘駅ですが、運転士さんによって電車の出発タイミングが

全然違うので気をつけてください(置いていかれた私の助言w)

IMG_7685

スタンプ

IMG_6632

地図

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ