私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

全国良いとこどり庭園!都会のオアシス:徳川園(愛知県名古屋市東区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

徳川園

 徳川園

〒461-0023 愛知県名古屋市東区徳川町1001

JR中央本線 大曽根駅 南出口より徒歩10分

www.tokugawaen.aichi.jp

 

全国良いとこどり庭園!都会のオアシス

名古屋にある日本庭園「徳川園」をご存知でしょうか?

ナゴヤドームと同じ駅に名古屋という中心地にいることを思わず忘れる

柳・松など緑、滝、渓流、紅葉揃い踏み、マイナスイオン全開の場所があります。

全国各地の名所をお手本に良いとこどりをしており

例えば灯籠は日光東照宮春日大社を再現しているそうです。

各スポットを

木曽三川、龍仙湖=伊勢湾、濃尾平野に見立て尾張の美しさを表現しているそうです。

高低差や道の広がり方など上下左右を上手く使い、

さまざまな角度から構造美を楽しめます。

 

IMG_5463

IMG_5468

虎仙橋、下には虎の尾と呼ばれる渓流が広がります。

IMG_5472

せせらぎと共に歩く緑に囲まれた空間に癒されます。

IMG_5480

大曽根の瀧

IMG_5491

龍仙湖へ抜けると一気に視界が開け、開放的になります。

それがまたギャップでたまらなく気持ち良い。

IMG_5493

鯉はめっちゃ集まってきますよ笑

25812115475_868e640225_o

IMG_5522

IMG_5529

観仙楼

次はレストランのフレンチランチ食べに行きたいな。

IMG_5543

和のインスタ映えスポットとしても良いかもしれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ