私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

仙台・冷やし中華発祥のお店:龍亭(宮城県仙台市青葉区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

20150509龍亭 冷やし中華

龍亭

住所:〒980-0012 仙台市青葉区錦町1-2-10

TEL:022-221-6377

定休日:水曜日 席数:30席 駐車場なし

アクセス:地下鉄 勾当台公園駅 1番出口から徒歩7分

※2020年5月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

ryu-tei.jp

仙台・冷やし中華発祥のお店

定禅寺通りにあるこちらの龍亭。昭和12年「暑い中でも食の進む冷たい麺料理を作りたい」とのことで<涼拌麺(リャンバンメン)>という名前で開発されたのが冷やし中華の始まり、という元祖のお店なんです。

醤油だれか胡麻だれを選べるこちらの冷やし中華は、ぷりぷりのエビ以外の具材は別で出てきます。くらげ、蒸し鶏、ハム、キュウリ、チャーシュー、錦糸卵の中から好きなものを好きなタイミングでトッピング。最初に全部乗せてしまうもよし、少しずつ選んでつまみ合わせるのもよしですね。

私が食べたのは醤油だれでしたが、程よい酸味でチュルッとのどごしのよい麺が暑い日にはたまらなかったです。次は胡麻だれも食べてみたいですね。

ちなみに現在は通常営業しているようです。

予約はコチラ

中国料理 龍亭
元祖・冷やし中華 ランチタイムがおすすめ!
posted with タベレバ

地図

今週のお題「遠くへ行きたい」

 


ブログランキング・にほんブログ村へ