私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

九州唯一の枯山水庭園:光明禅寺(福岡県太宰府市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_9719

光明禅寺

〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2-16-1

西鉄太宰府駅から徒歩5分

 

九州唯一の枯山水庭園

太宰府天満宮への参道を右に曲がるとたどり着くのがこのお寺。

事前知識何もなかったんですけど、

ふと惹かれて行ってみたらこんな素敵なお寺があったんです。

 

写真は前庭「仏光石庭」です。

あまりに綺麗で心を奪われてしまいました。

太宰府天満宮に比べて観光客が少なく

紅葉と白砂のコントラストをのんびりと楽しむことができます。

 

その後の予定的に時間なくて有料の方は見ないで出ちゃったんですけど

裏庭「一滴海庭」も素晴らしいお庭だったみたいで

行かなかったことが悔やまれます…

今はマナーの悪さが目立ったことから撮影禁止になってしまったみたいで余計に…

当時だったら写真撮れたんだろうなぁ…

九州の苔寺として有名らしく秋の紅葉以外でも

綺麗な緑が広がる姿を楽しめるようなので、次近くに行く時は再訪問してきます。

 

皆さん、マナーは守って楽しみましょうね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ