
この先見る機会が増えていくのかな?しえるです。
先日、配信者グループ2BRO.と三人称のミスプリント品リメイク販売の告知を見て、これはめっちゃいいなぁと思いました。
2BRO. × 三人称 POP UP STOREにて、TSUTAYA限定Tシャツのミスプリント品をリメイクしたTシャツを販売します!
— MediaLink_Inc (@MediaLink_Inc) 2024年10月25日
限定Tシャツの製造時の手違いで制作されてしまったミスプリント品をSDGsの観点からもリメイクし、10/26より販売開始!… pic.twitter.com/zCff0zODhG
会社員時代にハンコが少しでも曲がったり欠けたりしたらやり直し、ページ設定などを間違えたら見るのに支障がなくてもやり直し、でも白黒印刷が基本など経費節約やエコを謳ってるみたいなことがあって、間違えたのは悪いかもしれないけど、この不毛なやり直しの時間なんなんだろうか…節約やエコとは?と思っていたことがありますが、商品製造になったらことさら、ちょっとしたミスのために作り直しになったりする場面は少なくないんだろうなと思います。
お金やトレカなど、ミスプリントに価値がつくものは前からあるにはあったと思いますが、赤で訂正が入った姿がデザインとなってリメイク販売されるというのは多分私は見た記憶がないので、すごく新鮮でいいなと思いました。
正しい表記がいい人は正しく作られた商品を買えて、どのくらい売れるのか知らないけど、誤字を面白がって買う人もいて、メーカーは製造費がただ浪費となって不良品がゴミになるところを稼げるという、まさにSDGsの観点も含めた三方よしです。
企業の名前を間違えたのに寛容なところもいいですね。
固有名詞を間違えるなと育てられた私は感動すら覚えていますw
