私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

石碑だらけ!上野の不忍池弁天堂(東京都台東区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_1740

不忍池弁天堂

110-0007

東京都台東区上野公園2-1

JR上野駅 不忍口から約5分

bentendo.kaneiji.jp

天海僧正が琵琶湖の竹生島宝厳寺に見立てて建てたという弁天堂。

何度も通った弁天堂でしたが、よく見ると周りが石碑だらけなんですね。

いと塚、鳥塚、包丁塚、暦塚、めがね之碑など

ありとあらゆるものに感謝や供養の心を捧げる日本らしさを感じます。

IMG_1733

IMG_1741

48118913752_0f4bc038b3_o

祀られている弁財天にちなんで琵琶の石碑や絵馬が。

IMG_1742

 

IMG_1731

めがね之碑、こんなに存在感あるのに最近まで気づきませんでした。。

中央の眼鏡は徳川家康愛用のものだそうです。

IMG_1737

ふぐ供養碑は東京ふぐ料理連盟が建てたそう。他にもスッポン供養もあります。 

IMG_1738

 

IMG_1807

蓮や鳥たちを眺めながら上野公園を散策するだけでも楽しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ