レウスがラギアに勝つこともあるんですね。しえるです。
Steamのバックグラウンド録画で自分のプレイが見られるようになってから、ハンターとしての成長の手ごたえを感じられるようになったと以前書きましたが、
今回の歴戦でちょっと弱気になっちゃったんですけど、動画で見返すと思ってたより戦えていて、自分の実感なんて当てにならないな~と改めて思いました。
萎えるには萎えるので、ちょくちょくメンタル回復しながらいきたいところです。
『モンスターハンターワイルズ』の内容について触れていますので、ネタバレを知りたくない方はご注意ください。
【ソロモンハンワイルズ】初めての歴戦セルレギオス&歴戦ラギアで3か月ぶりに乙りました【初クエ失敗】
見晴らしがいいキャンプ地に気づきました
最近、氷霧の断崖でこのような禁足地が見下ろせる場所があったことに初めて気がつきました。
全部のキャンプ地をチェックしたりとかはしてなかったので、こんな所があったんだとびっくり。
雪山でキャンプも乙ですね。
ワールドとかだと遠くのエリアが見えてわかったものだけど、あのくぼみはなんだろう?緑が緋の森だとしたら油湧き谷なのかな?
戦えないモンスター
普段ジェマやヴェルナーはめんどくさいので全然利用してないんですけど、あまりにもちょうどよくジェマとゲリョスが対峙していたので、久しぶりに使ってみました。
よく見ると、よもぎがめっちゃ寒そうに震えていました。
ちゃんと確認はしてないけど、環境対応のスキルをつけていて、ホカホカコロモムシを使ってなかったからかな?
エリック:ギルドの許可が下りていない個体だね。他のターゲットを探そうよ。
エリックに注意され、ジェマのトラップにかけたゲリョスが飛び立っていってしまいました。
クエスト化不可の個体がいるんですね。
いつぞやのアプデ後、環境サマリーに全然モンスターが表示されなくなって、それでも私は休憩を使わず一期一会を楽しんでいるんですけど、戦う前にクエスト化不可に気づけなくて、モンスターが行ってしまうということがちょくちょく起こっていて切ないです。
その後、ルロウの家に行ったらよもぎが即、暖を取りに行っていて
生き返っていました。
モリバーは魚の丸焼きをよく食べてるイメージはありましたが、
少なくともルロウは魚を捌くんだなぁと気がついてビックリ。
結構金冠そこら辺にいるもんだなぁ
フィールドをふらつきながら双眼鏡を覗いていると、思いのほか金冠がいるんだなって感じるようになってきました。
金冠を追ってたら三つ巴ならぬ四つ巴になっていました。
戦ってる時に歓迎はしてないけど、いっぱい集まってくるとワクワクします。
こういう掴まれるのとかも見ている分には楽しいですw
初めての歴戦セルレギオス
歴戦セルレギオスを初めてマップで見かけたので行ってみると、
移動するところでした。
来たばっかなのになんだよ~と思いつつも追いかけます。
追いかけてみると、巣で寝ていました。
開始早々、相次ぐ窮地を切り抜けていたんですけど、よもぎが回復ミツムシ持ってきてくれる!と思った瞬間、後ろから当たられて乙りましたw
結晶の柱を全部当てられて気持ちよかった…!!
初めてセルレギオスに捕まりました。
捕らえられた後、ポイッと投げ捨てられ、
捨てられた先でまた襲われました。
なにぶん初めてのことなので何が起こっているかわからなくて困惑していたのですが、脚で踏み踏みされるたびに体力が削られていることに気がついて、慌てて逃げました。
ヌ・エグドラとかみたいな捕まる系がセルレギオスにもあったんだなぁ……。
尻尾の切れ方が気持ちいいです。
この後、鱗を受けて、倒れていたところにキックが来るのがわかったので、急いで回避したんですけど、
避けきれなくて、でもまさか体力2/3が一撃で消し飛ぶは思っていませんでしたw
この後すぐ弱って捕まえられたから余計に悔しい……!!
あと鱗を受けてから時差でよろけるのやめてほしいですw
持ってる鎧玉が少ないのもありますが、長らく強化を抑えて楽しんでいたものの、さすがに一撃の重みを感じてきました。
乙った時は全部書いてるはずなのでブログを振り返ってみると、どうやら最後に乙ったのは初めての上位ゾ・シアの時で、3か月ぶりだったみたいです。
一括受け取りはさすがにありがとう
ナタの素材受け取りが一括で受け取れるようになったのは本当に嬉しいです。
素材採集してくれる人がもう少し増えたらもっと嬉しいなぁ~なんてw
初めてのクエスト失敗
マップを見てたら玉確定歴戦ラギア&歴戦ババコンガが出ていたので、初めての歴戦ラギアに行ってきました。
受けるダメージがガチで痛くて、途中380くらいから390台まで防御力強化に行っちゃいました。
水中戦は瓦礫とかを当てたりはしてたんですけど、スリンガーの弾を見失ってしまったり、攻撃がより激しく感じたりで、DPSチェック失敗で竜巻されちゃいました。
【これで採集もラクチン!】
— 【公式】モンスターハンターワイルズ (@MH_Wilds) 2025年7月21日
フィールド探索中、画面左側に表示されているアイテムは、以下の手順で簡単に採集することができます!
① スリンガー照準(L2ボタン長押し)中、十字キーを上下に動かし、画面左側に表示されているアイテムを選択
②「○ボタン」で採集… pic.twitter.com/3JDFXmqsKY
この後、左側に表示されていればスリンガーで取れることを知りましたw
次は使ってみよう……!!!
歴戦ラギアは倒せたけど、残り時間がやばい……。
即ババコンガを倒しに行って、足引きずっていたんですけど、追いかけてる途中でタイムオーバーになって、初めてのクエスト失敗となってしまいました。
クエストの最初で釣りしてる場合じゃなかったなぁ……。
この時点では制限時間が35分だったことに気がついていませんでした。
豊穣期だったからチラッと大湖畔を覗いたら、でっかいガライーバがいてテンション上がっちゃったけど、この寄り道してなかったら多分クリアできていたなぁw
次は絶対クリアするぞ……!!
ハンタープロフィール
歴戦ラギアに出かけ始めた頃の装備はこんな感じでした。
防御力をあえて上げずに頑張ってきたけど、歴戦セルレギオスと歴戦ラギアでさすがにキツさを感じたし、全身MAXまで強化すれば400は超えるようなので上げていこうかな~と思いました。
鎧玉が全然足りなそうだから、配信バウンティ頑張っていこうかな。
現時点でよもぎのほうが防御力が上だったのおもろいw
どんだけアイルーファーストなんだ私。
セルレギオスやラギアの装備をつくっていきたいし、まだ歴戦王ウズ・トゥナと戦えてないし、ゾ・シア装備づくりに着手もできていないし、もっと時間と酔わない体が欲しい~!!鎧玉ももっとくれ~!!
歴戦ラギアのクエは失敗したけど、ガライーバの金冠が取れてよかったですw









































