とりあえずグラボのドライバー更新してみました。しえるです。
今年初めてゲーミングPCを買いましたが、推奨スペックを超えているはずなのに重く感じたり、カクついたりすることがありました。
Switch感覚で撮ってしまうのですが、スクショ撮ると止まっちゃうのはどうしようもない……??
なるべくスムーズにゲームしたくはあるので、品質設定でどれだけ変わるものなんだろう?と気になり比較してみました。
オプションでグラボの予測使用量が確認できるのはわかりやすくていいですね。
モンハンワイルズオープンベータテストの品質設定比較やスクショボタン設定の覚え書き【MHWs OBT】
品質の設定比較
こういう設定は実際の画面をプレビューしながらいじれたら嬉しいなぁ……。
テクスチャ品質
テクスチャ品質:最低。初期のプレステ感。
テクスチャ品質:低。木や革が少し鮮明になりました。
テクスチャ品質:中。木や革の質感がだいぶ鮮明になりました。
テクスチャ品質:高。窓部分の縫い目などが見えるようになりました。
テクスチャ品質:最高。縫い目までくっきりきれい。
メッシュ品質
メッシュ品質:中。
メッシュ品質:高。
メッシュ品質:最高。
オリヴィアが動いちゃったから同じ画角で撮れなかったけど、さすがにきれい。
毛皮の描画品質
毛皮の描画品質:低、テクスチャ品質:中。
毛皮の描画品質:高、テクスチャ品質:中。あまり違いがわからない……w
毛皮の描画品質:低、テクスチャ品質:中。ドシャグマで見ると違いは一目瞭然。
毛皮の描画品質:高、テクスチャ品質:中。明らかにきれいですね。
空・雲の描画品質
空・雲の描画品質:最低。
空・雲の描画品質:低。
空・雲の描画品質:中。
空・雲の描画品質:高。
空・雲の描画品質:最高。
荒天のほうが違いがあるように見えなくもないけど、どこまでが描画品質の差で、どこまでが天候の差なのかわからない……w
晴れてるともはやぱっと見で違いすらよくわからないけど、ブルーム(日射しの拡散具合)が高だとあまり違いがわからないとかもあるのかな?
草木の描画品質
草木の描画品質:低。
草木の描画品質:中。
草木の描画品質:高。
設定画面のプレビューだと木の葉の量が変わるイメージだったんですけど、これだと距離が遠すぎたのかな、全然変わりませんねwあとでもっと近づいて撮り直してみようかな。
ちなみに草のほうは少し変化が見られます。高のほうが滑らかな感じがする気がします。
ということで撮り直してみました。草木の描画品質:低。近くで見ると粗さが見えて、少し寂しい感じがするかな?
草木の描画品質:中。十分きれいです。
草木の描画品質:高。葉の細かさが上がったかな…?
スクショボタン設定の覚え書き
初日、パッドのスクショボタンから撮影ができなくて、Windowsの機能でスクショを撮っていましたが、Steamの設定を確認したら、スクショの設定が外れてしまっていました。
Steamのライブラリを開いて、右下にあるコントローラーのアイコンをクリック。
このような画面が開くので「レイアウトを編集」へ。
ボタンの1番下が何も割り当てられてない状態になっていたので、「コマンドを追加」します。
システムの中にある「スクリーンショットを撮影」を割り当てることで、撮影できるようになりました。