私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

【ちょこっと日記】久しぶりに体調を崩して寝込んでしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

喉のイガイガを直接取り除けたらいいのに。しえるです。
今週は久しぶりに体調を崩してしまい、寝込んでばかりでした。

喉がイガイガするのが1番で、それに伴って咳や鼻づまりがあるのと、あとは倦怠感があったものの、熱や発疹は出ておらず、味覚や嗅覚はあるので、コロナや麻疹(はしか)ではないかなぁと思って、病院に行く気力もないし、ただただ横になってみていました。
が、前回寝込んだの何年前?というくらい、ふだん寝込むということがないのでなかなか落ち着かず、限界まで本を読んでは爆睡みたいなのを繰り返していました。

だるさはなくなってきたし、頭もスッキリしてきたのですが、体はまだちょっと痛く、喉は絶不調なので、もうしばらくは家で大人しく安静にしていようかな、良くならないなら病院に行こうかなというところです。
ここまで喉痛めたのも少なくても5年以上前な気がします…声が出ないのに休みの連絡を電話で入れなきゃならなくて、困ったのはよく覚えてます。

 

これまで公費負担で新型コロナの面倒を見てくれていたのが、5月8日に5類になって自己責任&自己負担となって、より健康に気をつけなきゃなぁ…と感じますね。

コロナだけじゃなく、全校生徒の1/4だの半数だの約500人も集団インフルエンザなんて話も続いていますしね。

体育祭が原因か 宮崎市の高校で約500人のインフルエンザ集団発生 臨時休校に | TBS NEWS DIG (1ページ)

生徒500人がインフルエンザ感染 大分の私立高、全生徒の4分の1:朝日新聞デジタル

マスクって本来、菌を持っている方がするのこそが最も効果を発揮することだと思うんですけど、それはもう当てにできなくなっているし、感染状況もわかりにくくなっているし、屋内がどの程度換気など対策しているのかもわからなくなってきそうだし、私は健康でいたいので、今こそ初心に返って、改めて3密回避などを心がけるスタンスで行きたいなって思います。

 

GWに行われたロックフェス・ビバラは出演者が魅力的で気になってはいたけど、クラスターが発生した疑いもあって、行かなくてよかったなと思いました。

GWのフェスで大規模クラスター発生か 「5類移行」もノーマスク・声出し解禁に波紋 - モデルプレス

(ワンオクはサマソニの因果応報ざまぁです。)

今年はフェスやライブハウスなどスタンディング系もなるべく回避していこうかなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ