私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【象のいる風呂】タイルや陶器が素敵♪見ても入っても楽しめるアートな入浴施設:直島銭湯「I♥湯」(香川県直島町)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Ivyu

直島銭湯「I♥湯」(アイラブユ)

住所:香川県香川郡直島町2252-2
TEL:087-892-2626
営業時間:13:00~21:00(最終受付20:30) 
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:町営有料駐車場(徒歩3分)
館内禁煙
アクセス:道の駅なおしま(宮浦港)から徒歩約1~2分

※上記は2023年4月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

benesse-artsite.jp

【象のいる風呂】タイルや陶器が素敵♪見ても入っても楽しめるアートな入浴施設

IMG_E2353

直島の宮浦港・道の駅なおしまから北東方面に歩いて間もなく、目を引く派手な建物が飛び込んできます。

Ivyu

カラフルなこの建物はアーティストの大竹伸朗さんが手がけた美術施設。壁のタイルがかわいいです。

Untitled

「ゆ」の文字どおり、入浴もすることができます。

Untitled

外には立派な金魚たちとペンギン、中の風呂場には男女を分ける中央の壁の上におっきな象の定子(サダコ)がいます。昔はこの金網がなかったよう?

Untitled

13:00~15:50が見学会、16:00~21:00に入浴ができます。
入浴時間は館内写真の撮影が禁止となっています。

お風呂はロッカー、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーは用意されていますが、タオルは自身で持って行く必要があります。

オリジナルグッズの販売もありました。

Ivyu

入場にはまず券売機でチケットを買う必要があるので、現金が必要です。
タオルやグッズ類もこちらで支払いのようでした。

Ivyu

券売機で購入したチケットを渡して入場します。

ロッカーは大きめで、旅行の荷物も入れられてありがたいサイズ感でした。
脱衣場の中央にあるベンチは座面に動画が流れていてビックリしました。

更衣室内のトイレはクラゲやミドリムシ?の絵が描かれた陶器製で、トイレのふたが透明なことにまた驚いてしまいました。

洗い場のカラン(水栓)の透明なボタンは1つ1つ異なるデザインで色もバラバラ、中に切り抜き?や装飾が入っていて面白かったです。

モザイクタイルでデザインされたお風呂の底には、よく見るとレトロな女性のイラスト・写真、春画などが敷かれていてドキッとしてしまいました。笑

お風呂自体はただの浴場ですが、私が行ったときはほぼ貸切状態で入れて、絵の入った天窓や窓の向こうに並ぶ観葉植物の空間もあいまって、いいリフレッシュの時間を過ごせました。

Untitled

地図

近隣情報

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com



ブログランキング・にほんブログ村へ