Store 1894
住所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館1F
TEL:03-3212-7155
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
アクセス:JR東京駅 丸の内南口or丸の内地下南口改札から徒歩約5分
※上記は2023年3月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。
三菱一号館美術館が長期修繕に入る前に現形態最後のミュージアムグッズショップに行ってきました
美術館では展覧会ごとにショップ運営が入れ替わることが多い中で、三菱一号館美術館は企画展と常設のショップをあわせて企画・運営する形態をとっており、これまで10年間、株式会社Eastが携わってきました。
常設側のStore1894では、この10年間につくったグッズを最終販売します。
— 株式会社East (@TeamEastest) February 24, 2023
在庫として残ってしまったとしても、
値引き販売はしないと決めました。
それは、グッズをつくらせてくださった
画家への敬意のつもりです。
ショップの中にメッセージを貼りました。
みなさんに届きますように。 pic.twitter.com/31FlESnVNx
この先、三菱一号館美術館が2024年秋までの長期修繕休館に入るのを機に、今開かれている「芳年・芳幾」展が終わる2023年4月9日をもって、株式会社Eastが企画・運営から離れるということで、今のミュージアムグッズを買えるのが今だけであり、ミュージアムグッズショップだけの利用も可ということで、それなら行けるなぁと思って足を運んできました。
Store 1894に行くには、三菱一号館美術館と同じ入口から入ればOKです。
入口付近にスタッフさんがいるのでストアに行きたい旨を伝えると、このような首からかけるタイプの利用者証を渡されるので、受付に提示して案内どおりに進みます。
Store 1894が見えてきましたが、こちらは出口。
なので右手の通路を進み、奥からショップに入ると、まず企画展のグッズスペースがあります。
次にあるのが今回お目当てのスペースで、三菱一号館美術館のオリジナルグッズや過去の展示会グッズ、エミリー・サットンやフェリックス・ヴァロットンなどのラインナップが並んでいました。
中には残り少ないグッズもあるようでした。
私は以前訪れたときに、ロートレックのグッズがかわいいなと思っていて、特にミニノートが気になっていたのですが、当時はノートを入手したばかりだったので購入には至りませんでした。
ですが今回はこのラインナップを買える最後の機会として、ロートレックの手のひらサイズのミニノートを買ってきました。うーん、やっぱり素敵。
裏面に入った「1894」の金の箔押しがまたかわいいです。
中がイギリス積みのレンガ柄なのも素敵。
レンガって積み方それぞれに名前がついているのですが、このイギリス積みは三菱一号館美術館の壁とおそろいになっています。