私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

【賀正】今年の干支うさぎに縁のある「すみよっさん」の総本社:住吉大社(大阪府大阪市住吉区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

RIMG0197 (2020-08-01T07_58_54.933)

住吉大社

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
TEL:06-6672-0753
アクセス:南海本線 住吉大社駅から徒歩約3分、南海高野線 住吉東駅から徒歩約5分、路面電車 阪堺線 住吉鳥居前駅から徒歩すぐ

※上記は2022年12月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.sumiyoshitaisha.net

今年の干支うさぎに縁のある「すみよっさん」の総本社

あけましておめでとうございます。しえるです。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は今年の干支であるうさぎ年にちなんで、うさぎにちなんだ大阪にある住吉大社について書いてみようと思います。
とても居心地のよかった神社ですが、大きな神社で行けていない所もまだまだある(本当はうさぎスポットがもっとある)ので、また訪れたいなぁと思っている場所です。

住吉大社駅から向かいました

RIMG0166

南海電鉄住吉大社駅、東出口から向かいました。

RIMG0169

駅で神社の境内案内が見られるのすごいですね。

西大鳥居~参道

RIMG0173 (2020-08-01T07_57_11.572)

 

RIMG0178 (2020-08-01T07_57_39.645)

 

住吉大社

ガッチリ系獅子。

RIMG0184 (2020-08-01T07_57_55.660)

印象に残る朱色の反橋(そりはし)。

RIMG0193 (2020-08-01T07_58_41.172)

太鼓橋とも呼ばれるこの橋は、最大傾斜が48度もあるのだそう!
探偵ナイトスクープで見た、45度の坂は余程のテクニックを持った人(SASUKEの人)が練習しないと登れなかった様子を思い出すと、曲線状とはいえ、なかなかの数字ですね。

RIMG0192

神池のある神社、好きなんです。

住吉鳥居

RIMG0203 (2020-08-01T07_59_34.478)

角鳥居(かくとりい)とも呼ばれているメインシンボル。

RIMG0201

手水舎がうさぎなのは、兎年兎月兎日に創建された縁から来ているそうです。

27355591261_f6826cc6aa_o

白無垢の方が!神前式、いいですねぇ。

本殿

RIMG0217 (2020-08-01T08_00_25.714)

第一本宮~第四本宮まであります。この写真は第三本宮。

RIMG0223

立派な夫婦楠。

RIMG0226

手水舎。

RIMG0225

龍が見守っています。

RIMG0227

ラッコみたいな龍の手水舎もw

RIMG0248 (2020-08-01T08_02_24.701)

奥にある第一本宮。

RIMG0246

神前式があったことで宮司さんの斎服や巫女さんの千早姿を見られて嬉しかったです。

楠珺社(なんくんしゃ)

RIMG0231

「初辰(はったつ)さん」といって、毎月最初の辰の日に参拝する「初辰まいり」。
こちらの楠珺社はその「初辰まいり」で2番目におまいりする場所です。

RIMG0237

RIMG0236

奇数月には人招きの左手を、偶数月にはお金招きの右手を挙げた「招福猫(しょうふくねこ)」を毎月授かり、48体そろえたら満願成就の証として納め、一回り大きな招福猫と交換してもらうのだそうです。

RIMG0255

神池沿いを歩くのが気持ちいいです。

RIMG0270

カモがたくさん。

RIMG0271

RIMG0282

最初気がつかなかったのですが…

RIMG0283

よく見ると、鳩がめっちゃいっぱい。笑

鳩を探せ

角だと思っていたら鳩でしたw

浅澤社(あさざわしゃ)

RIMG0290

こちらは「初辰まいり」の3か所目となる芸事や美容の弁天さんで、女性の守護神なのだそうです。

RIMG0291

井戸ですね。

RIMG0292

円柱ってあまり見慣れないですね。

大歳社(おおとししゃ)

RIMG0293 (2020-08-01T08_05_35.352)

「初辰まいり」の4番まいりで願いの成就となるそうです。

RIMG0294

RIMG0295

おいとしぼし社は「お愛し星」や「老年星」といわれる龍神さんなのだそうです。

RIMG0299

おもかる石は石を重く感じるか、軽く感じるかで願いが叶うかどうかを占うそうです。

地図

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ