私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

iHerbプロテインパンケーキのホットケーキミックスでズボラ飯


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

今はめんどくさがり期。しえるです。

私はいろんな料理をつくってみたり丁寧に掃除したりする時期と、できるだけ家事を必要最低限に留めたい時期があります。

後者は他にやりたいことがあったり、何のやる気も出なかったりなど理由はさまざまですが、自分の中の限界まで放置し、着手するにしてもなるべく工数を極力抑えたいという究極のズボラモードで過ごします。

そして今はそのズボラモードのため、iHerbでリピ買いしている「ホットケーキミックスと水を混ぜてフライパンで焼くだけ」というパンケーキですらつくるのがめんどくさいので、最近はオーブンにお任せするようになりました。

ciel-myworld.hatenablog.com

iHerbプロテインパンケーキのホットケーキミックスでズボラ飯

Untitled

ベーキングミックス1/2カップと水1/3カップを混ぜるだけでつくれるこのプロテインパンケーキ。

私は袋の中に小さい計量カップを入れていて、だいたい5杯すくえばOKとしています。

このプロテインパンケーキでタンパク質が20gもとれちゃうので重宝してます。

FlapJacked, パンケーキ&ベーキングミックス、グルテンフリー、バターミルク、680g(24オンス)

FlapJacked, パンケーキ&ベーキングミックス、グルテンフリー、バターミルク、680g(24オンス)

Untitled

それをパウンド型に入れ、水とあわせて混ぜていきます。

ボウルに入れて混ぜていたときは本当に適当に水を入れていたのですが、パウンド型だと量感が全然わからないのでさすがに量るようになりました。
HMと水のバランスで好みの仕上がり具合に調節できると思いますが、私は75~90mlくらいの水を入れることが多いです。

泡だて器と水を量った計量カップは生ものに使ったり、口に入れたりしていないので、混ぜ終わったらすぐにササっとすすいで洗ってしまいます。

Untitled

バターを載せて、あとはオーブンで焼くだけです。
最近は本当に食事や家事がめんどくさくて、食べるのも自分だけなのでそのままいただいています。笑

設定温度と時間による違い

Untitled

オーブン190℃10分で焼くとカリカリに。
混ぜるときにまわりに付いた分は餃子の羽根みたいな感覚でw

Untitled

お皿に盛りつけたり、さらにスクランブルエッグをつくって添えたりすれば見た目は良くなるのでしょうが、今はお皿を洗う量が増えてしまうのでしません。

正直ごはん用意しただけでも十分に偉いですし、どこまでもズボラ思考基準です。

Untitled

同じ190℃10分でもベジタブルミックスやスモークサーモンなどを載せると焼き上がりが変わってきます。

Untitled

190℃15分はこんがり。

Untitled

190℃7分半だとこんな感じ。しばらくは190℃7~8分にハマっていました。

Untitled

180℃のオーブンで10分焼いてみました。
ちなみにHMと水をしっかり混ぜないとこのように粉が残ってしまって、洗うのが少しめんどくさくなります。

ナッツは入れずに食べたほうがおいしいと思うのでもう入れませんw

Untitled

170℃10分だとオーブンのボタンを押す回数が1番少ないのですが、やわらかい部分が残ってしまうので加熱が足りないようです。

Untitled

グラタン皿はこのようにこびりついてしまって皿洗いがめんどくさくなるので、やっぱり型でやるのがいいですね。
バターとか塗れば変わるのかもしれませんが、それはめんどくさいんでパウンド型便利ですw

FlapJacked, パンケーキ&ベーキングミックス、グルテンフリー、バターミルク、680g(24オンス)

FlapJacked, パンケーキ&ベーキングミックス、グルテンフリー、バターミルク、680g(24オンス)

新規だと10月1日午前8時まで「26NEW」で26%オフになるそうで、最近円安で値上がりしているので羨ましいです…。

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

iHerb


ブログランキング・にほんブログ村へ