私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

iPhone13Proに機種変したらApple Trade Inやクイックスタートの進化に驚きました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

iPhone13Proデビュー。しえるです。

先日iPhoneXSがバグりちらかしたのが怖くなり、13Proに機種変しました。

数年後の機種変の時に参考になるように、備忘録を書いておきたいと思います。

iPhone13Proに機種変したらApple Trade Inやクイックスタートの進化に驚きました。

引き継ぎの準備

Untitled

LINEはアカウント引き継ぎをちゃんとしないとトークが消えるという話を複数人から聞いていたので、1番注意を払いました。
これを機に、トークは自動バックアップをするように設定を変えておきました。

ほかにも漫画アプリやゲームアプリなどは念のためアカウント登録をし、バックアップデータが取れるものはバックアップを取っていきました。

ふだんバックアップのことをつい忘れてしまいがちで疎かにしてしまうのですが、今回機械系のトラブルが続いているので、これを機にいろいろ見直していきたいと思います。

ciel-myworld.hatenablog.com

初めてのクイックスタート

Untitled

今回のiPhone購入にあたって、Apple Trade Inを利用して以前使っていたXSを下取りしてもらうことにし、13Pro本体はAppleストアから注文しました。

この矢印方向に力を入れると箱が出てくるの、気持ちいいですねw

Untitled

今はBluetoothを利用して、新旧iPhoneを隣同士に置いておくだけで移行できるそうで、ビックリです。

quickstart

iPhoneを旧iPhoneの青いモヤモヤマークにかざします。

quickstart

するともうデータの転送作業を始められます。

quickstart

転送の間しばらくスマホが使えなくなりそうだったので、夜に実行しました。

iPhonexs_13p

出てきた指示に従って操作するだけで、旧iPhoneの情報をまるっと新iPhoneに転送できました。

tradein

さらには旧iPhoneのほうにこんな画面が表示され、下取り前に必要なデータ消去作業がこれでほぼ終わるようでした。

Apple Trade Inの下取りも旧iPhoneの発送も出荷日時予約を入れて、当日配送業者さんにiPhone本体を渡すだけでよく、梱包作業がまったくいらないことに再びビックリしてしまいました。

セットアップ作業

Untitled

1番気にしていたLINEは情報利用の可否を選択したあと、無事元通りの画面になっているのを確認して一安心。

 

完全に気に留めていなかったところでちょっと困惑したのがGoogle系アプリでした。

ふだん使いで新しくアプリを増やす分には気にしておらず、むしろ便利だと思っていたのが「YouTubeアプリを開いてください」などほかのGoogle系アプリを開くことで認証できるシステム。

しかし、今回はどのアプリもログアウトした状態で認証が必要なので、ほかのアプリを開くことができません。

Google Authenticator
Google Authenticator
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

そこで利用したのが「Google Authenticator(認証システム)」というアプリ。

google

このアプリは上図のように、アカウントごとに確認コードを生成してくれるのです。

最初にPCで二段階認証の設定をいじるだけですぐに利用できました。

iPhonexs_13p

一連の作業が終わってから「セットアップを完了しよう」というメールがGoogleから届いたことに気づきましたが、多分お世話にならなかった気がします。

iPhonexs_13p

新しいiPhoneに替えてうれしかったのが、PCとつないだ時に写真のフォルダが年月で分けられていたこと。

それまではどのフォルダにいつごろの写真が入っているのかわかりにくい名前だったので、毎回探すのに苦労していたので非常に助かります。

周辺アクセサリー

Untitled

今回もXS時代に気に入ったLess is Moreのフィルムを購入しました。

Untitled

白い枠をはめてフィルムを落とすだけなのでめっちゃ簡単でした。

 

iPhone13Proのケースは、ヨドバシとか大きめの店舗を軽く見てまわったんですけど、思ってた以上に種類が少ないと感じました。

体感的には特に、X以降からXSだのMaxだのXRだの派生でケースサイズの種類が増えて、7の時とかはアパレルブランドやイベントグッズなど関係ない会社もスマホケースを出していたのが一気に減っていったなぁという印象があります。
それでもAndroidよりはiPhoneのほうが充実している印象もありますが。

今回買ったケースを実際にはめてみて初めて、画面よりケースの方が高い位置に来ることに気づいてちょっと気持ち悪いと感じています…。苦笑

今まで使っていたケースはフラットだったので、Pixel6のRや今回のケースは慣れるのに時間がかかるかもしれません。

Untitled

懸念していたマクロ撮影は想像以上に苦戦しましたが、カメラの設定で「マクロ撮影コントロール」をオンにしてちょっとだけ使いやすくなった気がします。

それでもまだまだ試行錯誤中なしえるでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ