私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【復元された明治の銀行でランチ】三菱一号館美術館ミュージアムカフェはロケ地になるのも納得の素敵なレトロ空間でした。:Café 1894(東京都千代田区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

東京丸の内

Café 1894

住所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館
TEL:03-3212-7156
営業時間:11:00~23:00 
休業日:1月1日・臨時休業あり
アクセス:JR東京駅 丸の内南口or丸の内地下南口改札から徒歩約5分

※2022年1月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

mimt.jp

【復元された明治の銀行でランチ】三菱一号館美術館ミュージアムカフェはロケ地になるのも納得の素敵なレトロ空間でした。

ずっと気になっていた三菱一号館美術館ミュージアムカフェにやっと行くことができました。

Cafe1894は、ずいぶん前になんかのロケ地として気になっていた気がしたのですが『半沢直樹』は見ていないし、成宮くんの出ていた『相棒』は見ていたけどロケ地が気になるほどではないので、真相はもう思い出せそうにありません…。

東京丸の内

この建物は元々、銀行営業室として利用されていた場所で、1894年当時の史料に沿ってできるだけ忠実に復元を試みてできたものなのだそうです。

東京丸の内

ciel-myworld.hatenablog.com

youtu.be

天井がとても高くて広々とした空間です。

cafe1894

しゃれたレトロな雰囲気がとても良くてワクワクしちゃいます。

クリスマスシーズンだったのでツリーでしたが、それ以外のシーズンはどうしているんだろう?

cafe1894

数十分待ちとのことでしたが、せっかく来たことなので大人しく待つことに。

待機用の席がたくさん用意されていました。

東京丸の内

「窓際のソファ席行きたい!」と念を込めていたら案内されて嬉しかったですw

東京丸の内

通常のランチメニューに加え期間限定メニューもいくつか。

東京丸の内

ドリンクメニュー、紅茶はオーガニックやデカフェ(カフェイン除去)のものも選べます。

東京丸の内

コーヒーも有機栽培のもの、あとはミネラルウォーターやソフトドリンクも用意されていました。

東京丸の内

デザートメニューです。三菱一号美術館とのコラボメニューも。

東京丸の内

ランチはサラダもついています。

東京丸の内

+330円でドリンクセットにできます。セットドリンクもオーガニックティーなのがうれしい。

紙ストローのお店もずいぶん増えてきましたね。

東京丸の内

コースターはこんな感じ。

東京丸の内

私はじっくり煮込んだハヤシライスをいただきました。

東京丸の内

程よい焼き加減のパプリカ、じゃがいも、ブロッコリーとクレソンがのっています。

フォーク下げられてしまって、クレソンどうしよう…!となりましたが、店員さん探すのが億劫だったのでがんばってスプーンで食べましたw

東京丸の内

ソースボートってたまに出てくると、いつも戸惑ってしまうんですよね。

東京丸の内

マナー的にはちょっとずつかけていただくのが正解かも…と頭によぎりはしたものの、めんどくさいので全部かけてしまいました。めっちゃおいしそうな見た目になって満足です。笑

甘みの中に赤ワインが効いていて、とてもおいしかったです。

東京丸の内

Café 1894ハンバーグステーキ マデラソースです。

マデラソースとはフランスのお肉料理でよく使われる、マデラ酒を使ってつくられたものだそう。

そのときは聞き取りにくかったこともあってあまりピンとこなかったのですが、マデラ酒=ポルトガルのマデイラのワインとわかってようやく「あぁ!」となりました。

地図

CAFE1894
カフェ~ディナー迄幅広く こだわり創作料理をご堪能
[住所]東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館
posted with タベレバ

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へ