私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

小ネタ集:【くじらの町】海の生物たちが描かれた壁画が可愛らしい太地駅(和歌山県太地町)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P7210742

くじらの町として有名な和歌山県・太地駅で降りると、壁一面に広がる大胆な壁画に驚かされます。

 

この素敵な絵は、和歌山市生まれのイラストレーター:溝端秀章さんの手によって、「太地町に暮らす海の生きものたち」が描かれているのだそうです。

 

現在は新駅舎に改築中という話を知って、今回の記事を書いてみました。

digital.asahi.com

【くじらの町】海の生物たちが描かれた壁画が可愛らしい太地駅

JR太地駅の様子

P7210739

JR紀勢本線の太地駅は見た目の規模感とは裏腹に無人駅。

まわりは那智勝浦町に吸収合併しており、人口約3,000人・駅の1日平均乗客数が100人未満となれば、たしかに人員を置く余裕はなさそうですね…。

P7210740

太地町は古式捕鯨発祥の地なことから、くじらの町として有名です。

P7210737

くじらモチーフがあちこち至る所に。

P7210742

P7210746

駅構内の壁には、くじらを始めとした太地町に住む海の生きものたちが鮮やかに描かれています。

P7210736

P7210741

P7210736

無人駅ながら特急が止まるのは、珍しい気がします。

P7210775

特急くろしおに乗って白浜や和歌山市、新大阪・京都まで行くことができます。 

小さな乗客

先客がいました。

町内もくじらだらけ

P7210746

めっちゃ大きなくじらの親子たちにビックリ。

P7210736

「風流鯨(かぜながすくじら)」という風力発電機なのだそうです。

ナガスクジラと掛けたんですね。笑

P7210736

余談ですが、落合博満さんの野球記念館(兼別荘)もあるみたいです。

くじら浜公園(くじらの博物館付近)

P7180386

くじらの生態や捕鯨の歴史などが展示されたくじらの博物館。

イルカやくじらたちとのショーやふれあいの場まであります。

www.kujirakan.jp

28410407692_1228c70b8b_o

P7180386

P7180386

海がキレイ。

P7180386

色鮮やかな魚たちが確認できました。

飛鳥神社

P7180386

P7180386

町内にあった神社の絵馬もくじらでした。 

マンホール

P7180386

マンホールも安定のくじらです。

道の駅たいじ

49833176176_51480a921b_o

道の駅では、珍しいくじら料理やくじらグッズが展開。

P7210736

紀州備長炭コーヒーソフトクリームに満足。 

スタンプ 

Untitled

michiekitaiji.com

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ