私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

事務時代・飲食店時代、地味に重宝した「#新生活が捗る逸品」


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20210406212509j:plain

事務もしていました。しえるです。

 

さっきまで書いていた公開寸前の記事が、訳あってあげられないことに気づいて一瞬頭が真っ白になっていました。笑

 

なので今日は急遽、久しぶりにはてなのお題記事を書こうと思います。

 

お題が「#新生活が捗る逸品」とのことで、なんかあったかな~?と考えてみたところ、事務の業務に就いたときのことを思い出しました。

事務時代・飲食店時代、地味に重宝した「#新生活が捗る逸品

「様」スタンプ

Untitled

事務時代、地味に重宝していたのがこの「様」のスタンプ。

 

私が働いていたところはFAXフル活用の職場だったのですが、注文書を請けているときにやたらと「様」を書くことに気がついたんです。

 

周りのベテランの方は慣れた手つきで次々と「様」を書き込んでいくのですが、私はどうしてもめんどくさくて仕方がありませんでした。 


 

そこでこの「様」スタンプを探し出して購入。

インク内蔵なところもかなり重要ポイントです。

 

これのおかげで作業が劇的に楽になり、その恩恵は計り知れないものでした。

ハンコ文化が揶揄される昨今ですが、日頃「この字よく書くなぁ…」と思うものを思い切ってハンコ導入するのは有効だと思いますし、すぐに元が取れます。

 

飲食店のときもやはり、住所印としてつくった店判(たなばん)は大活躍でした。

請求書などを送るときはもちろん、契約書が「店判でも大丈夫ですよ」という企業さんがいらっしゃることもあるんですよね。

ちなみにネット入力するとき用に、住所などはすべて「ユーザー辞書登録」もあわせて活用していました。

カーレックススプレー 

ついでにもう1つ、飲食店時代に便利だと思ったのがこのスプレー型の油。

お皿や型などにバターや油を塗るのって地味に面倒なんですよね。

このスプレーがあると、パンやお菓子など型を使って調理をするときに一発でムラなく薄く油を吹きつけられ、型からスルッと取り出せるようになるので、とても便利でした。

 

お題「#新生活が捗る逸品」


ブログランキング・にほんブログ村へ