私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

【脱出成功!】懐かしのカード集めと普段乗らないアトラクションに大満足:HUNTER×HUNTER グリードアイランド遊園地からの脱出(東京都文京区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

リアル脱出ゲーム×HUNTER×HUNTER グリードアイランド遊園地からの脱出

@東京ドームシティ アトラクションズ(東京都文京区)
期間:2020.11.10〜2021.1.11、2021.1.15~2021.1.31までの金土日
難易度:★★★
タイプ:周遊型
制限時間:なし
プレイ時間:約4時間半
参加人数:2人
制作会社:SCRAP
成否:成功!!

realdgame.jp

【脱出成功!】懐かしのカード集めと普段乗らないアトラクションに大満足

マンガ『HUNTER×HUNTER』のグリードアイランド編といえば、もう20年近く前になるのでしょうか?

グリードアイランド編をテーマにしたリアル脱出ゲームが開催中とのことで、懐かしくなって行ってきました。

私がジャンプを読んでいた時期にちょうど連載していたので、とても胸熱です。

Untitled

大阪枚方の開催はすでに11月で終了しており、現在は東京ドームシティのみの開催となっています。

ストーリー

ある日、新米ハンターのあなたの元に届いた1通のメール。
それは伝説のハンター ジンが作った幻のゲーム『グリードアイランド』の世界で行われる、ハンター協会主催イベント『グリードアイランドフェス』の招待状だった。

未知なる好奇心が抑えられず、会場へ向かうあなた。そこには、同じくフェスに招待された、前回のクリア者のゴンやキルア、クラピカたちも集まっていた。

「ゲームを攻略し、カードを集めてください。すべてのカードをコンプリートでゲームクリアとなります」

このルールが告げられ、動き出すハンターたち。ゲーム内に数多く存在するクエストに挑戦し、それぞれカードを集めていく。
しかし、カードを奪うために人殺しを繰り返す爆弾魔、ボマーの登場により空気は一変。ハンター同士の命を賭けた、壮絶なカードの奪い合いが始まる…。

あなたの知力と戦略で、クエストや迫り来る爆弾魔を攻略し、カードをコンプリートせよ! 

グリードアイランドはマンガ内に出てきたハンター専用ゲームで、めちゃくちゃ緻密なカード設定がされており、マンガ内数ページにわたってカード説明一覧で埋まったのが当時話題となっていました。

「奇運アレキサンドライト」「金粉少女」とかカードがまた懐かしいですね。

まずは受付のあるバイキングゾーンへ

Untitled

バイキングゾーンにイベント受付ブースやチケット売り場があります。

平日と土日で受付時間が変わるので要注意。

 

チケットは事前にネットで前売り券の購入もできます。

当日の対面場面を1つ減らせるし、若干お安くなるので私も利用しました。

 スクラップチケットチケットぴあは【Go To イベント対象】なのでワンデーパスポート付きのチケットを割引価格で買うことも可能です。

 

前売り券を持っている方はこちらでまず、チケット日時の確認と検温があります。

Untitled

確認をクリアしたら先へ進んでチケットを提示し、イベントキットと引き換えてゲーム説明を受けます。

ゴンとキルアの声優さんのサイン色紙も飾られていました。

50722286688_cc70d22d3a_o

黄緑の紙リストバンドは検温済みの証として、アトラクションに乗る前の検温をパスすることができます。

Untitled

こちらのブックがカードバインダーとなっており、指定ポケットカードや呪文カードを集めていきます。

まさにマンガのとおり!

グリードアイランド遊園地からの脱出の感想(ネタバレなし)

Untitled

コレクター気質のある私にとって、カードを集めるという形の謎解きは大変楽しかったです。

ハンター試験では悔しい思いをしたので、無事クリアできたのもよかったですね。

 

最低限の必要枚数のカードを集めれば次へ進めるのですが、今回はできる限り多くのカードを集めてまわりました。

普段乗ったことのないアトラクションも楽しめて大満足です。

クリア後、ちょっとマジか…って思うことはありましたが。。。

 

謎解き終了後もお楽しみ要素が残っているので、合間を縫ってちょこちょこ進めています。

 

ポケモン脱出の時も東京ドームシティでまわりましたけど、こんな状況ですので人手は激減しており、当時のようにトイレやアトラクションに並んで時間がかかるような状況はほぼありませんでした。

受付やクリア時に数人の列があるというくらいのレベルです。

 

謎解きにLINEを頻繁に使うのですが、持ってきたモバイルバッテリーが不調で充電できず、めっちゃ焦りました。

電池がやばい中、電波の悪い場所で動画が出てきたり、スマホいっぱい使わせておいて結局進行に影響なかったりと、ちょいちょい振り回されたのは少しモヤっとポイントです。。

終盤はLINE系はすべて友人に任せてなんとかしてもらいましたが、5%まで来ていたのでヒヤヒヤが止まりませんでした。

うちのダンボーちゃん、そろそろ寿命なのかしら(´・ω・`)

コロナ禍の脱出ゲームについて

Untitled

これまで徹底的に東京を避け続けてきた自分が、今回東京の感染者が増えている中で行くのは葛藤がありました。

しかし、どうしても参加したかったので平日を選び、普段より重装備でマスク2枚重ね、手にはニトリル手袋を着用し、暖かい恰好で臨みました。

ニトリル手袋着用での大誤算は、リスバンなどシールを貼る場面が何度かあり、手袋にくっついてしまって大変だったことでした。苦笑)

電車は大きい駅を経由するルートを避け、家に帰ったら服は全洗濯、所持品はすべて除菌、即お風呂直行と徹底してみたので、あとは何事もないことを願うばかりです。

Untitled

ゲーム説明など小部屋に人が集まる場合は、足元にテープでマスが作られており、そのマスに1人ずつ入る形で案内されました。

たまにマスをはみ出してくる方がいたのですが、人が少ないから他に逃げ場があるのでよかったです。

 

途中、別の参加者と共同で謎を解く場面が用意されているので、どんなことをするんだろうとドキドキしていたのですが、そちらもちゃんとポジションが区切られ、その場で解けるものだったので安心しました。

 

ですが園内に散りばめられた謎解きボード周辺は、まわり方を工夫しないと、簡単に密な環境になってしまうなと感じました。

私たちは「ちょっと今は混んでいるな」と思ったら後回しにしていった結果、ほとんど他の参加者と被らずに楽しむことができました。 

 

園内を歩き回る中で、もちろんちゃんと数えたわけではないですが、参加者はおそらく何十人というレベルで、100人は軽く下回っているんじゃないかな?という感覚でした。

あくまで体感ですが、園内でのすれ違いや謎解きポイントの人の集まり具合からそのくらいではないかと推測します。

 

参加を迷っている方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。

おまけ:自分の念能力は何系?

水見式念能力診断では自分の念能力タイプを診断できます。

私はキルアと同じ変化系でした! (ハンター失格…)

関連記事

ciel-myworld.hatenablog.com

ciel-myworld.hatenablog.com

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ