私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

8年連続日本一!世界最大級イルミネーション「光の王国」:ハウステンボス(長崎県佐世保市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

P1120552

ハウステンボス

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 

TEL:0570-064-110

営業時間:9:00~ 定休日:無休 駐車場:あり

アクセス:JR大村線 ハウステンボス駅から徒歩約8分

※2020年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.huistenbosch.co.jp

8年連続日本一!世界最大級イルミネーション「光の王国」

すっかり肌寒くなってきて冬の近づきを感じるこの頃。

冬と言えば、イルミネーションがキレイな季節ですね。

11月5日に第8回イルミネーションアワードが開催されたばかりですが、8年連続で総合部門1位を獲得し続けているのが、今回紹介するハウステンボスの「光の王国」。

今年も11月1日から始まっており、2021年5月5日まで開催されます。

 

ふだんあまりイルミネーションを観に行くタイプではないのですが、さすがに日本一のイルミネーションのスケール感は圧倒的で、とてもテンションが上がりました。

以下、2016年に訪れた際の様子を写真でお届けしたいと思います。

一面が光で染まる「ブルーウェーブ」と「光の滝」

P1120441

アートガーデンでは、あたり一面を青く染める「ブルーウェーブ」とそこに注ぎ込むかのようなプロジェクションマッピングによる「光の滝」に圧倒されます。

P1120466

「光の滝」は金色に輝いたり、花びらが舞ったり、龍が現れたりと、さまざまな変化を見せるのでついつい見入ってしまいます。

P1120466

P1120446

ブルーウェーブ」の中にも色とりどりの装飾が。

25718150733_24dcb58fdd_o

光るカクテルなんてものも用意されていたり。

26228506222_a3efee73ee_o

色味が変わると雰囲気が一変しますね。

P1120454

チェス駒が可愛いです。

P1120461

光の馬車って素敵。

P1120459

P1120526

そびえたつイルミネーションのスケール感に圧倒されます。

P1120481

本物の水面まで彩られる「光と噴水の運河」と「光の観覧車」

P1120431

ハウステンボス内を流れる運河もイルミネーションで彩られます。

P1120427

観覧車の光が映る水面もイルミネーションで彩られているって初めての経験でした。

私は出会えませんでしたが、カナルクルーザーが通る時には船に合わせて噴水ショーの発生も。

大人も子どももワクワクする「光のどうぶつえん」

P1120488

コンゴウインコが出迎えてくれたのは「光のどうぶつえん」

P1120494

ゾウがリアル!

P1120510

シマウマの後ろに見えるのはカップルシート。

P1120517

光の海の中に現れた水中生物たちが幻想的。

P1120518

フラミンゴのショー感がいいですね。

今はもう見られないイルミネーションやプロジェクションマッピングイベント

P1120552

現在はアンブレラストリートとなっていますが、以前は「3Dイルミハッピーバルーンストリート」としてバルーンが飾られていました。

こちらも可愛らしくて、テンションが上がりました。

P1120536

なんと建物に映し出された画面でゲーム『太鼓の達人』をプレイすることもできました。

P1120541

こんな贅沢なゲームプレイはなかなかないですね。

P1120555

園を後にする際も、風車に装飾が彩られていて、最後まで楽しめました。

地図

宿泊は直営ホテルで


ブログランキング・にほんブログ村へ