私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。

美麗島駅のようなステンドグラスが映えるサンリオピューロランド最寄り駅:京王多摩センター駅(東京都多摩市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_8963

京王多摩センター駅

住所:〒206-0033 東京都多摩市落合1

アクセス:京王相模原線

※2020年11月現在の情報です。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

www.puroland.jp

美麗島駅のようなステンドグラスが映えるサンリオピューロランド最寄り駅

サンリオと言えば、キティちゃんやマイメロディ、シナモンにポムポムプリンなどの人気キャラクターが揃い、子どもからお母さん世代までに親しまれていますね。

 

中でも古参のキティちゃんは1974年生まれの46歳。

ちなみにキティちゃんって先日(11/1)誕生日だったんですね。

体重の方が有名な気がします。

 

そんなサンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」は幼稚園の頃に行った記憶はありますが、今はその頃とは別物で、女性社長の改革で大人女性に大人気のテーマパークに生まれ変わり、業績もV字回復しているそうです。

テレビ番組「がっちりマンデー」で現在の変貌っぷりを知ったのですが、園内の装飾やフードメニューを一新し、2.5次元のミュージカルや歌舞伎をやったり、キャラ別のソログッズを充実させたりなどオタク文化を見事に取り入れていました。

 

そんな「サンリオピューロランド」の最寄り駅ということで、2016年にリニューアルした京王多摩センター駅

京王多摩センター駅

たまたま訪れただけだったのですが、豪華なステンドグラス風天井照明の駅装飾にビックリ。

 

実際に見たことないですが、世界で美しい駅2位に選ばれた台湾高雄市の「美麗島メイリーダオ)駅」を彷彿とさせます。(こちらの駅もいつか見に行きたいものです。)

IMG_8964

駅全体がサンリオ仕様になっていて、券売機の近くにはこんな可愛らしいキャラクター紹介の案内も。

 

通称サンリオピューロランドステーションとありますが、言われているのをあまり見かけません。笑

IMG_8965

改札内の発車案内にも、駅員姿のポムポムプリンやキティちゃんがいて、ほっこり癒されました。

地図

 


ブログランキング・にほんブログ村へ