私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログでは「私の好きな場所」を求める私しえるの体験談を基に更新中。

ひたすらインプットし続けてきて得られた結果【自分軸と自信と行動力が生まれた話】


ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:ciel18m:20200829011951j:plain

自発的って大事。しえるです。

 

学生の頃、楽な方へと逃げまくっていた反動で、ありとあらゆるインプットに取り組んできました。

勉強しろって言われると嫌になるものですけど、自分から進んで学ぶのはとても楽しいですね。

その結果、自分軸を築きあげることができ、自分の判断に少しずつ自信を持つことができてきました。

ひたすらインプットし続けてきて得られた結果【自分軸と自信と行動力が生まれた話】

自己啓発に興味をもったきっかけ

元々本は好きな方で、さまざまなジャンルに手を出してきました。

一応これまで活字だけで1,200冊以上読んできています。 

booklog.jp

でも実は、大人になるまで自己啓発という分野の存在を知りませんでした。

社会人となって数年、書店で「伝え方が9割」を手にしたことをきっかけに自己啓発書という分野を知り、一気にのめり込んで片っ端から吸収していきました。

こんなに自分には直しがいのあることがあるのか!とすべてが新鮮で、それまでやる気がなくて何もしてこなかった自分を恥じた反動でかなりどん欲でした。

本はいろんな人の考え方を知るよい機会

昔の私は、自分の考えることすべてに自信がなく、他人軸に生きる人でした。

なので実際に自分がすごいと思う人がどんなことを考えているのかが気になって、その時身近だったサッカー選手の本を読むことが多かったです。

自信がなさすぎたので、何でもすごいって思えて、フラットな気持ちでよいと思ったことを取り入れていこうと思えました。

その結果、何が起こったかというと、いろんな人の考えを知っては「たしかに!私も真似したい」「私はそうは思わないな」という反応が生まれていき、その反応が蓄積されて少しずつ『自分軸』ができあがっていきました。

なので今もいろんな考え方を知るのが大好きです。

実際の課題に沿って本を読む

最初に自身で課題を克服したいと思ったのは汚部屋問題。

友人から教えてもらった「ガラクタ捨てれば自分が見える」は、家をキレイにしようと頑張るきっかけになりました。

ciel-myworld.hatenablog.com

その後も人間関係でぶつかったこと、転職して出てきた問題など、何かに直面する度に解決するヒントを求めて本を読み続けました。

 

プラットフォームが変わって情報が簡単に手に入るように

今はブログやYouTube、noteにオンラインサロンなども充実しているので、より手軽に情報が手に入る時代になりましたね。 

もちろん本も大事な情報源なのですが、今は概要をわかりやすく伝えてくれる人が増え始めたので、客観を挟まずにもっと知りたいと思ったり、ネット上にない時に本に頼ればいいという感覚です。

 

ちなみに何でも自分で試す性分なので、いくつかオンラインサロンに入ったこともあるのですが、そこは私には向いていないようでした。何かをした気に陥りやすく、自発的・積極的に動かない限りは、投資ではなく浪費になってしまうという判断です。

本だと読むタイミングが限られてしまいますが、動画は移動や家事の間などに聞き流すことができるので重宝しました。

メンタリストDaiGo「心理分析してみた!」

私にとって最初に本をまとめて必要な情報を届けてくれる存在だったのが、メンタリストDaiGoさんでした。

論文マニアのパレオさんがバックにいたこともあり、自分で一生懸命本を探して読むよりも、ニコ生の有料会員の方が出典元の確かな最新情報をいち早く入手できるし、成功している人が自分の体験を踏まえて実践とリンクしてまとめてくれる点にも魅力を感じて、2年半ほど入会していました。実際、YouTubeの無料動画よりタメになる話が多かったです。

ch.nicovideo.jp

営業に出かける間の車内で自分に言い聞かせるようにひたすら聞き倒していて、大変お世話になりまくりました。退会したのも今年退職した頃なので、本当に最近の話ですね。 

YouTube「manablog」

技術的なことを無料公開してくれていたので勉強させていただいたのと、働き方に対するマインドに共感して影響を受けました。


実績ゼロ、スキルゼロ、知名度ゼロ。それでも、稼ぐ方法。

ズカズカ土足で入り込んでくる前職場の人とのやりとりや現在のコロナ禍による生活のお陰で、自分がいかに内向的で閉鎖的な人間かを知りました。人と遊んだり話したりするのも好きだったことから、なかなか気づけなかったんですね。

あぁ私もそういう生活したいという憧れを感じ、自分がどうこの先暮らしていきたいかを具体的に思い描くきっかけとなりました。

YouTube「マコなり社長」

人気のビジネス系YouTuber社長ですね。主婦の方も聞いていると知って驚きました。


日本人は全員転職すべき

仕事を辞めるのに後押ししてもらいました。最初にヤバイと思った直感は当たっていました。笑


99%の人は「考える」が出来ない

マコなり社長の行動力の体験談ネタが好きです。学生時代にコンテストで優勝するために、プレゼンだけでなく実践して結果をセットにした話も面白かったですね。

YouTube「クリスの部屋」


コレを手放すと行動力が100倍上がる!家にいるときも仕事の不安を感じている人へ

「あなたは何も間違っていないよ、完璧な存在だよ。何か問題を感じているのだとしたらそれは、それはただ、今いる環境があなたと合っていないだけだよ」ということを教えてくれました。

クリスのなんちゃって関西弁が心地よく、心が壊れそうになっていた時に本当に救われました。クリスのお陰でブラック飲食店を乗り切れたと言っても過言ではありません。

YouTube「ナリ心理学」


弱さを認めるほど成功する

「地獄のデスロード」に思い当たる節しかありませんでした。

転職してからというものの、自分の不得手な部分に直面しすぎて「もっとできるようにならなきゃ」という意識が頭を占めていました。

これって本当に終わりが見えないんですよね。サラリーマン生活のラットレース感も合わさって、かなり絶望的でした。

ameblo.jp

でもナリくんはこの焦って溺れている状態を「ショック状態になっているから落ち着きな」と教えてくれて、これが本当に目から鱗でした。

最近離れていたんですけど、今見ると改めて響きますね。

YouTube中田敦彦YouTube大学」

あっちゃんと言えば、しくじり先生での授業で面白くまとめることが上手だなと思っていましたが、YouTubeでもまさに真骨頂の授業を発信していますね。

本を読むときに、開いてすぐの白紙の見開き2ページに内容をまとめているそうで、その要約力を生かして、難しい本もわかりやすくまとめてくれています。

今はインプットに重点を置いていないので、合間に動画を見るだけで気軽に要点をおさえられて助かっています。

個人的に最近では「Think Clearly」と「Google式仕事術」の回が、読んでない本のまとめとしてタメになりまくりました。


【Think clearly①】取捨選択で人生をクリアに


【がんばらない働き方①】Google式仕事術「やらないことリスト」

今はインプットが減ってきました

インプットが0にはなることはありませんが、今は手あたり次第にインプットをするというのが減ってきました。

たくさんインプットしてきたことで、蓄積してきた知識と知識が繋がっていったり、考え方の本質に気づいたりして、自分自身で考えたり判断したりすることができるようになってきたからです。

そうなってくると、こういった発信をしている人の話すことはある程度すでに自分の中で答えを出せることが多くなって、わざわざ見る必要を感じなくなってきました。

 

こうやってアウトプットする側になって、心を向ける先が他人の出す情報ではなく自分の内側に変わったのもあるかもしれません。

マインド的に私は何の問題もなく、すでに完璧な存在と思えるようになってきたのも大きいです。

情報が必要な時だけ、ピンポイントで取りに行く感じです。

行動したら人生が動き始めた=行動あるのみ

もう1つ大きかったのが、結局は行動あるのみと知ったことです。

 

よくあるのがインプットしてやった気になるということ。私も何度その罠にハマったことでしょう。買っただけで満足した本やグッズも数知れずです。

でも転職という環境を変える行動を取ったことから、本当に人生が進み始めた気がします。

もうやるしかないので頭が目の前の課題の解決に向けて動き出すようになります。

そうするとこれまでのインプットと体験が結びついて、強力な自分軸ができあがるのです。

経験に基づいているから、私が実際にやってそうだったんだもんと自分の考えに対する自信にも繋がります。

 

行動し始めてたった3年ですが、今までにない濃厚な時を過ごせていますし、今結果が微々たるものでもいずれなんとかなると思えます。

課題が出ても1つずつ解決していけばいいと知っているからです。

必要な時に必要な人と出会えるということも体感を持って知りました。

あとは自分のメンタルを維持しながら行動するのみと思って、今日も流れに身を委ねて過ごしていきたいと思います。

それでは、今日もよい1日となりますように。

 

関連記事

最近は直感力って大事だなと感じて重要視しています。

ciel-myworld.hatenablog.com

もしかしたらタロットなんてスピリチュアルで怪しいと思われる方もいるかもしれません。

しかし、直感で判断する力はついてくるし、本当に面白いくらいドンピシャな答えが返ってきます。

さらには自分の判断が合ってるかもと思わせてくれる励ましも得られて、よいことしかないです。私にとっては、とても気軽なメンター的存在のエンタメとなっています。


ブログランキング・にほんブログ村へ