私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

宇都宮人気店の内モンゴル岩塩ラーメンと薬膳餃子:和の中(栃木県宇都宮市)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_8374trim

和の中

住所:〒320-0065 栃木県宇都宮市駒生町1296-33

TEL:028-624-7886

営業時間:11:30~14:30 17:30~22:00 定休日:月曜日 

席数:42席 駐車場:16台 全席禁煙

アクセス:東北自動車道 宇都宮ICから車で約8分

※2020年8月現在の情報です。新型コロナウイルスの影響で営業時間が変わっている可能性がありますので、最新情報はSNSポータルサイト等をご確認ください。

宇都宮人気店の内モンゴル岩塩ラーメンと薬膳餃子

宇都宮といえば餃子が有名ですが、宇都宮駅からは少し離れたところに一味違った薬膳餃子を食べられるお店があります。

 

和の中は、食べログで2019百名店に選ばれるほど人気の、内モンゴル出身のご店主によるこだわりが詰まった「医食同源」をコンセプトとした中国料理店です。

医食同源」とは、医薬も食事も健康を維持するためという根源は同じということ。古代中国の「薬食同源」という言葉から派生した日本の造語で、健康に気を遣った食事で病気を予防するという東洋医学の考えにも通じています。

薬膳というともしかしたら、健康にいいけど癖があったり苦かったりしそうなイメージがあるかもしれませんが、こちらのお店はとても食べやすく優しい味で癒されます。

ちなみに、ガッツリなラーメンなど濃厚な味を食べたい方にはおすすめしません。

IMG_8389内モンゴル岩塩ラーメンは、野菜をたっぷり使ったあっさりスープにとろとろのチャーシューが入っていて、とても優しいお味です。

IMG_8391

薬膳スープ餃子と薬膳焼餃子は肉汁ぶわぁのもっちもち。スープとの相性もバッチリで染みわたります。

母の餃子が好きすぎて、それ以外の餃子は好き嫌いの激しい私ですが、こちらの餃子はとっても美味しくいただけました。

皮から手作りで、その日に合わせて水分量など調整するこだわりよう。にんにく醤油や黒酢などお好みで味変も可です。

遠くて行けないという方も、Yahoo!ショッピングで餃子やチャーシューなどを購入することができますよ。

50206725607_dc5633dfa7_o

店内は木が基調で落ち着いた場所となっています。

地図


ブログランキング・にほんブログ村へ