私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

【いわさきちひろ】下石神井にある世界初の絵本美術館:ちひろ美術館・東京(東京都練馬区)


ブログランキング・にほんブログ村へ

IMG_7935ちひろ美術館・東京

住所:〒177-0042 東京都練馬区石神井4-7-2

TEL:03-3995-0612 

営業時間:10:00~17:00 定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始、2月

アクセス:西武新宿線上井草駅から徒歩7分

※2020年7月現在はコロナの影響で16:00までの短縮営業となっています。最新情報は公式サイト等をご確認ください。

chihiro.jp

いわさきちひろ】下石神井にある世界初の絵本美術館

幼少の頃、一度はいわさきちひろさんの絵に触れたことがあるのではないでしょうか?

教科書や絵本など、目にする機会は多い画家さんだと思います。

石神井(しもしゃくじい)にあるちひろ美術館・東京(旧・いわさきちひろ絵本美術館)は世界で初めての絵本美術館として、いわさきちひろさんが画家として22年間を過ごした自宅兼アトリエ跡に建てられました。

IMG_7945

展示室では、いわさきちひろさんが愛用していたイスに座りながら作品を読むことができます。

 

いわさきちひろさん以外の作家さんの絵本も所蔵されており、企画展など行われることもあります。

IMG_7934

館内には、数々の作品を生み出したいわさきちひろさんのアトリエも復元されています。

 

子どもの頃は、いわさきちひろさんの絵に対して特に何も思っていなかった…むしろ、どちらかと言えば苦手に感じていた私。なんとなく目が怖いと思った記憶が残っています。

しかし、大人になって改めて触れてみると、いわさきちひろさんの優しさと温かさに溢れた水彩がとても美しく、なんだか心が洗われるような気持ちになりました。

戦時中に空襲を受け、炎の海の中を命からがら逃げだし、長野に疎開するなどの戦争体験から、平和や子どもたちの幸せを願う作品が多く、まさに人柄が絵に表れていますね。

 

長野県安曇野市にもいわさきちひろさんの美術館があるので、こちらも行きたいなぁと思います。

地図

 

ブログランキング・にほんブログ村へ