私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

小ネタ集:京都を走る「幸せの四つ葉タクシー」って知ってる?(京都府京都市内)


ブログランキング・にほんブログ村へ

RIMG0040

京都を走る「幸せの四つ葉タクシー」って知ってる?

京都市内を走る「ヤサカタクシー」は、京都で初めてタクシーを走らせた老舗会社の市内最多台数を誇るタクシーです。

目印は<安心・快適・信頼>の意味が込められた三つ葉のマーク。

その中でごくまれに四つ葉のタクシーがあるのです。

RIMG0041

運転手さんはいなかったものの、私もたまたま市内でその四つ葉タクシーに出会えたことがあります。

その数は1,300台のうち4台だけなのだとか!確率は1/325となかなかレア。

乗車すると「乗車記念カード」と「四つ葉シール」がもらえるのだそうです。

予約は不可で、運転手も日替わりなので、出会えるのは本当に運のみですね。

 

四つ葉のタクシーが作られたきっかけとなったのは1つの投書。

「雨で濡れた表示灯に葉っぱがくっついて四つ葉になっていたタクシーに乗ってから幸運な出来事が続いている」というエピソードから四つ葉のタクシーを走らせてほしいという要望があり、そのアイデアから2002年から走らせ始めたのだそうです。

www.yasakataxi.jp


ブログランキング・にほんブログ村へ