私の好きな場所

人生を楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

記事内のリンクには広告が含まれています。このブログは体験談を基に更新中。

防災セットを買ったのでレビューしてみる【2020年最新Defend future中身紹介】


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

今日は防災セットを買ったのでレビューを書いてみようと思います。

 

元々家には最低限のストックしか置いてなかったのですが、今回のコロナウイルスでの買い占め状態を受けて、家に置いてあるものの見直しをしようと思い立ちました。

 

見直しする中で防災的な備蓄も手持ちのものでは心細いと感じたので、手間とお金を考えてまずは防災セットを買って、足りないものは追加で揃えていくことにしました。

 

1万円の価格帯をメインに9種類ほど比較したうえで、1番自分の要望と予算に適っていると感じたDefend futureの「防災士厳選39種44点防災セット1人用」を購入しました。

 

以下、Defend future「防災士厳選39種44点防災セット1人用」のレビューをしてまいります。

 

Defend future「防災士厳選39種44点防災セット1人用」レビュー

商品内容

開封してみた

Untitled

段ボールを開けるとまずはリュックが入ってました。

Untitled

リュックを取り出すとさらに段ボール。

Untitled

 段ボールの中はこんな感じ。ラップがちょっと潰れててショックw

リュック

Untitled

容量は22リットル入るそうです。

撥水加工が施され、フロント部分に反射材、持ち手には蓄光材で目立つようになっています。

両脇にはペットボトルなどを入れられるサイドポケットが付いています。

Untitled

中にチャック付きのメッシュポケットが2つ付いています。

内容品一覧

Untitled

 

  1. 防災リュック
  2. ダイナモジオライト
  3. ダイナモラジオ付属充電ケーブル
  4. 変換アダプタ各種
  5. 5年保存水500ml×4
  6. アルファ米(白飯)
  7. アルファ米(五目ごはん)
  8. アルファ米(田舎ごはん)
  9. ヒートレスカレー
  10. パワーブーストようかん
  11. ラップ
  12. ウォータータンク5リットル
  13. エアーマット
  14. 紙皿
  15. ポータブルウォシュレット
  16. レインコート
  17. アルミブランケット
  18. 非常用トイレ×3
  19. マスク×1
  20. 歯ブラシ×1
  21. すべり止め付き軍手
  22. コルクなしホイッスル
  23. ロープ
  24. 救急セットケース
  25. 爪やすり
  26. 耳かき
  27. ばんそうこう
  28. 綿棒
  29. はさみ
  30. ピンセット
  31. 爪切り
  32. カット綿(コットン)
  33. 包帯
  34. モーリアンヒートパックMx1 加熱材×3
  35. 目隠しポンチョ
  36. 携帯洗濯セット
  37. からだふきシート ノンアルコール無香料70枚
  38. 内容品一覧 兼 ID用紙
  39. 防災マニュアルPDF

通販ページだけだと内容物一覧がなくわかりにくかったので購入前はネットでめっちゃ調べまくりましたよ。。。

なので今後買われるかもしれない方たちのために、内容一覧文字起こしをしておきました。

こうやって見ると39種44点セットってそれも入るんかいって感じですが、被災者の声が反映されているという謳い文句なだけあって、1番必要なものが揃っていると感じました。

ダイナモジオライト

Untitled

AM/FMラジオが聞け、16時間連続使用可能。サイレンも鳴らせます。

LEDライトは39時間連続使用可能。

USB充電・手回し充電による蓄電でスマホ充電ができます。

乾電池を入れての使用も可能ですが、こちらはスマホ充電には使えません。

単3電池3本必要ですが、初期状態では入っていませんでした。

ケーブル類は3つの袋に入っていたので無印良品のEVAケースにまとめました。

救急セット

Untitled

救急セットエイドクルーです。

Untitled

救急セットの中身はこんな感じ。

その他内容物

Untitled

残りの内容物です。

購入の決め手ポイント

私の購入の決め手となったポイントとしては

  • 携帯トイレが複数入っている(1つしか入ってないことも多い)
  • 国内メーカー製造の非常食も複数種類入っている
  • モーリアンヒートパックという少量の水で使える加熱袋が入っている
  • 洗濯パックが入っている
  • ダイナモジオライトの商品説明が他に比べてしっかり書かれていた
  • 13,800円という価格の割に内容が充実していてコスパが良い
  • 5年保証がついており、経年劣化の不備にも対応

 という点になります。

 

試しに楽天市場で下記内容を個別に買ったらという試算もしてみました。

  1. リュック 22リットル両脇ポケット付き
  2. ダイナモジオライト
  3. 5年保存水500ml×4
  4. アルファ米×3
  5. ヒートレスカレー
  6. パワーブーストようかん
  7. モーリアンヒートパックM 発熱材×3
  8. アルミブランケット
  9. エアーマット
  10. 携帯トイレ×3
  11. 大判からだふきタオル90枚
  12. ウォータータンク5リットル

なるべく送料込みで安価なもの、スペックが近いものという観点で探してみた結果、上記12点で計20,965円になりました。もちろんリュックのスペックを落とすとかすれば安くはなりますが、3分の1程度の内容を購入するだけで結構なお値段です。

1つ1つ探す手間を考えれば、とてもお得なセットではないでしょうか。

 

逆に買い足そうかなと思った品は下記の通りです。

  • マルチツール
  • 水のいらないシャンプー
  • カトラリー(割りばしやフォークなど)
  • ゴミ袋
  • 布テープ
  • 備蓄用カイロ
  • 長期保管乾電池

この製品と迷っていました

こちらの地震対策30点避難セットは19,800円と少しお値段が上がります。

私が感じた魅力としては

  • リュックがオシャレで防炎性
  • マルチツールや水のいらないシャンプーが入っている
  • 多機能ラジオライトのソーラー充電が可能

購入を辞めたポイントとしては

  • 緊急時はパンより腹持ちの良いごはんが食べたい
  • すでに自分が持っているもの、簡単に揃えられるものが多いと感じた
  • 単純にお値段w

以上の点からDefend futureの防災セット購入に至りました。

購入検討の際には、参考にしていただければ幸いです。

追記:レビューのプレゼント(2020年4月14日)

楽天市場で購入してレビューを書くと非常食2点プレゼントが付いてきます。

実際にいただいたプレゼントがこちら。

Untitled

5年保管とありますが、賞味期限が2024年となっていたので1年前の商品でした。

購入リンク 

ディフィンドフューチャー

お題「これ買いました」

今週のお題「もしもの備え」


ブログランキング・にほんブログ村へ