私の好きな場所

人生を明るく楽しく過ごすための模索と経験をアウトプットしてます。

初めてSMARIでメルカリの発送をしてみた【ゆうゆうメルカリ便】


ブログランキング・にほんブログ村へ

Untitled

ローソンに行ったら見慣れぬ機械が増えていました。

SMARIって皆さんご存知でしょうか?

 

私は昨年より「メルカリ」で不用品の販売を始めています。

思いの外結構売れますし、流れが簡単なので重宝しています。

(これからメルカリを始めたい方は「NAARQR」をコード入力していただければ、500円分のポイントがもらえます!)

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

送り方はローソン、セブンイレブン、ヤマト、郵便局など選択肢があるのですが、私は匿名発送・送料・利便性の点から、ローソンの「ゆうゆうメルカリ便」で発送することが多いです。

また売れたものがあったので発送しに行ったところ、冒頭のSMARIという機械が増えていてビックリしました。 

ゆうパケットゆうパケットプラスのレジでの発送ができなくなってるんですね!

~ローソンで「ゆうゆうメルカリ便」発送の場合・送料~

<SMARIで発送>

ゆうパケット(A4サイズ・厚さ3cm以内)   全国一律175円

ゆうパケットプラス(厚さ7cm・重さ2kg以内)  全国一律375円

<ロッピー・レジで発送>

ゆうパック(60~100サイズ・重さ~25kg)

 60サイズ:700円 80サイズ:800円 100サイズ:1,000円

(※すべて税込み)

SMARI(スマリ)とは?

smari.io

2019年4月に始まったローソンに置かれている

レンタル商品やEC商品の返品を簡単にできるサービスです。

2019年10月29日より「メルカリ」「ヤフオク」「ラクマ」などのフリマアプリでのゆうパケットゆうパケットプラスを使ったe発送ができるようになりました。

東京都や神奈川県にしか置かれていなかったのですが、いよいよ埼玉にも進出してきたようです。

先週はなかったので、本当に最近導入されたのかと。

実際に使ってみた

Untitled

左側のモニタがタッチパネルになっています。

今回はメルカリの発送なので、左側の「START」を押します。

Untitled

メルカリアプリで発行したバーコードを読み込ませると、このように発送伝票と控えが印刷されて出てきます。

Untitled

Untitled

左下が投函口ですね。こちらに送り状を貼った商品を投函して完了です。

 

以前はレジに並んで伝票を切って入れてって作業をしていたのですが、シールを1個貼るだけなので、さらに楽になりました!! 

 

1点モヤモヤポイントがあるとすれば、送り状を剥がした台紙を捨てる場所が用意されていないことくらいですかね。レジに用事がなくなったので、レシートの捨て場所にも入れられず、いつも家に持ち帰っています。

「投函ポストにゴミを捨てないで」と注意するくらいなら、捨て場所を用意してくれればいいのに…苦笑

 


ブログランキング・にほんブログ村へ